2009年09月28日

日を浴びるルートワラ Basking Rootwalla(M:TG[TOR])

咲-Saki- 第25局(最終回) 全国

2ク−ル全26話かと思っていたがそんな事はなかったぜ

AniSaki25 (1).jpg
AniSaki25 (2).jpg
AniSaki25 (3).jpg
京太郎の妄想も見納めか…黒執事はホントになんでも出来る人だったんだ。

AniSaki25 (4).jpg
AniSaki25 (5).jpg
かじゅの名参謀ぶりがこんなところでも発揮される。根回しは会長も得意
なんですが、データ収集能力に関してはかじゅほどではない気がするので、
これは清澄にとっては嬉しいプレゼントではないかと。しかしアニメ版の
モモかじゅはガチレズ過ぎる…糖度も高いし!

「ボコボコにする…!」
AniSaki25 (6).jpg
AniSaki25 (7).jpg
県大会団体戦次峰戦の「全員メガネさん対決」再び。
ワカメとともきーはまぁ予想できたが、みはるんが黒過ぎる…!
福路キャプテンが引退したら次期キャプテンは池田より彼女の方が向いてる
ような気がする…腹黒さ的な意味で。

ショミンショミンショミン…(型月的な意味で)
AniSaki25 (8).jpg
AniSaki25 (9).jpg
は…波動球!?
こんなとこでとーかさんの圧勝する様を見せ付けられても……。

AniSaki25 (10).jpg
AniSaki25 (11).jpg
夜は4校それぞれの過ごし方で。ワハハ寝相悪っ!

AniSaki25 (12).jpg
AniSaki25 (13).jpg
AniSaki25 (14).jpg
AniSaki25 (15).jpg
AniSaki25 (16).jpg
AniSaki25 (17).jpg
最終回だからってお前ら風呂入りまくりだな(笑)。

意外なところから照姉の話題が出て動揺する咲さん。
まぁここは孕村さんに任せておけば…って予想を上回る糖度の高さで胸焼けが…。

ビッグゲストの正体はカツ丼さんでした。この人絶対衣目当てで来たな…。


細部は異なるけど、大筋こんな流れで原作も展開していくのかな…と思える
無難な着地点だと思いました。……そう、エンディングを観るまでは……。

続きを読む

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年09月21日

蝕まれた正気、凶鬼 Kyoki, Sanity's Eclipse(M:TG[BOK])

咲-Saki- 第24局 夏祭り
AniSaki24 (1).jpg
とーかはホントに衣のお母さんみたいだなぁ。しかし寝物語に「シェレディンガーの
猫」ってどうよ。

AniSaki24 (2).jpg
京太郎の妄想はオリジナル展開になっても健在どころかターボかかってる。

AniSaki24 (3).jpg
AniSaki24 (4).jpg
タコスも原作より数段姦しい。実にいい釘だ。

AniSaki24 (5).jpg
AniSaki24 (6).jpg
清澄より合同合宿のお誘い。

鶴賀は3年ふたりが引退して部員は現在3人。今大会の健闘を足がかりに来期
以降雀力を維持・向上させるに合宿参加を決定。かじゅはモモの存在認識能力が
上がってる?

「愛ってやつか…」(サガット・しかも超内輪ウケなネタ)


モンプチはとーか(母)と衣が乗り気。IKEMEN(父)とともきー(長姉)は消極的だが、
衣が喜ぶなら…と参加決定。はじめ(次姉)はお母さん子(笑)なので自動的に
参加。

ミミズののたくった様な文字でただ一言「遭いたい」
AniSaki24 (9).jpg
「筆ペン口にくわえてやってみたんだけどよォ…あんなんでよく届いた
もんだな」

グラップラー刃牙の花山薫並に達筆ですね衣さん…。

このシーンが綾瀬さとみの「スケッチ」とダブった件。
AniSaki24 (7).jpg
AniSaki24 (8).jpg
「変態!変態!変態!変態!」   「きれい…のどちゃんきれいだじぇ…」
…むしろ己が病んでる。

あぁ、タコス赤点取って追試なんです。んでマジメに勉強しろと。

AniSaki24 (10).jpg
鶴賀の新部長はむっきーだ!…まぁワハハとかじゅが抜けたら彼女しかないか…。
同じ2年のかおりんは素人同然だし、部内では実力者とはいえ、モモは1年。
ブレザーではなくカーディガン羽織ってるの初めて見たけどいいねコレ。

AniSaki24 (11).jpg
風越はキャプテンが「自分の都合だけで合宿に参加するのは…」と悩み中。
でも他校と交流戦やるのは部にとってもいいんじゃね?清澄はクセのある
打ち手が多くけど強いし。

AniSaki24 (12).jpg
ワカメのメイド服を誰得って云うな!いろいろ暗躍気配りしている部長まじいい女。

AniSaki24 (13).jpg
AniSaki24 (14).jpg
別のアニメみたいな作画だ(笑)。終わりが近いせいかやりたい放題だなぁ…。

AniSaki24 (15).jpg
あ、あざとい雨…。誰もいないからってビショビショのスカーフやソックスを
干すのはいかがなものか。

AniSaki24 (16).jpg
追試終了。なんとか解答欄全部埋めて合格したじぇ…。

「シャケ女」(オレたちひょうきん族)って知ってる?
AniSaki24 (17).jpg
寒い…。

AniSaki24 (18).jpg
AniSaki24 (19).jpg
AniSaki24 (20).jpg
おぉ、アニメには出て来ないと思っていたトリプル小池だ!

AniSaki24 (21).jpg
AniSaki24 (22).jpg
AniSaki24 (23).jpg
AniSaki24 (24).jpg
AniSaki24 (25).jpg
そして合同合宿へ。モンプチは恐らくハギヨシ、鶴賀は多分ワハハが運転して
来たと思いますが、風越は…まさか久保コーチか?

AniSaki24 (26).jpg
次回予告ナレーションはまさかの原作者ネタでした(笑)。これはひどい大和田。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年09月14日

本気ギレパンダ(遊戯王OCG 第4期 第3弾 FLAMING ETERNITY etc)

咲-Saki- 第23局 本気

個人戦も大詰め。9回戦途中〜ラストの10回戦です。

もうやだこの魔王…。
AniSaki23 (1).jpg
AniSaki23 (2).jpg
孕村さんのスキル「デジタルイメージ」を会得しちゃってた咲さん。
モモのステルスモードも、それに臨機応変な対処をしていた部長の巧さも
全て吹き飛ばす嶺上開花。

AniSaki23 (3).jpg
最終10回戦の組み合わせ。A卓が非常に豪華。逆にE、F卓がどうでも
良過ぎる(笑)。個人的にはB卓が一番興味をそそられる。

A卓
AniSaki23 (4).jpg
とーかよくぞここまで…キャプテンは9回戦まで稼いだポイントが大きく、
上位3位までという個人戦代表枠獲得は確実。かじゅ、部長は大トップを
取らないと厳しい。

B卓
AniSaki23 (5).jpg
イケメンの能力で荒れ場になればどう転ぶか分からない卓。ただし総合2位の
孕村さんは完全デジタル派なので、むしろツキ頼りで防御が甘い池田が
ハマりそうな気がする。はじめはイケメンの手の内を知っているので、対処は
出来そうですが、特に引きが強いというワケでもないので、今の順位を考えると
3位以内はほぼ無理か。

C卓
AniSaki23 (6).jpg
南浦さんは未知数の可能性(オリキャラ補正とか)がありますが、みはるんと
ワハハは魔王の生贄にしか見えない…。二人とも好きなキャラなので少しでも
長く生き延びて欲しい(笑)。だが魔王が初手から裸足なのでまぁ死亡確定です
ね…。

D卓
AniSaki23 (7).jpg
総合順位から見て、まず3位以内は困難な卓。なんでともきーとモモはまた同卓
なんだ…。

AniSaki23 (8).jpg
かじゅが、池田が、ワカメまこが序盤走る。
そしてカツ丼さんはまた鶴賀の部長を間違える(笑)。

AniSaki23 (9).jpg
C卓はみはるんが奮戦!自分の生き残りではなく、9位の池田を押し上げる
為に一生懸命打つ。まさかこんな見せ場を用意されるとは…。

AniSaki23 (10).jpg
だがその頃肝心の池田は孕村さんに逆転されてたし(笑)。

AniSaki23 (11).jpg
南場に入りC卓は南浦さんのターンに。
和了率アップに加えて裏が乗る確率まで上がっていて手が付けられない…。が、

「茶番は終わりだ…」(木原マサキ)
AniSaki23 (12).jpg
またか!なにこの天のゼオライマー…。

AniSaki23 (13).jpg
AniSaki23 (14).jpg
A卓も大詰め。とーかが逆転手をリーチ!これに対し、このメンツでも
今まで開かずに打ってきたキャプテンの右目が開眼。即座に他家の手牌を
読み切る。対して部長が気迫の待ち変え&ツモ和了り!A卓トップは清澄高校
麻雀部部長・竹井久!

AniSaki23 (15).jpg
が、トータルで3位の咲に1ポイント届かず4位…惜しい。
対戦中は他の卓の経過、結果が分からないというシステムはどうかと思う。

AniSaki23 (16).jpg
部長は個人戦にはあまり執着がなかったそうですが、強い相手と戦っている
内に本気になっていましたね。しかしアニメではすっかりキャプテンと距離が
縮まっていて、池田を筆頭に風越の部員に嫉妬されそうで心配だ(笑)。

AniSaki23 (17).jpg
南浦さんは扱いが軽過ぎて拍子抜けだったなぁ。結果論ですがこれなら既存の
サブキャラを掘り下げていった方が良かったような…。

AniSaki23 (18).jpg
個人戦はモモがちょっとヤンデレ化しそうで不安でしたが、かじゅが曖昧な
態度をやめて接すれば大丈夫だろう。

AniSaki23 (19).jpg
衣が出ていないとはいえ、まさかのモンプチ全滅。とーか…。


次回は久々に衣も本編に出るし、とーかも立ち直っていたようなので、元気な
モンプチ勢が拝めそうです。愉しみ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年09月07日

ニューロックの忍び衣 Neurok Stealthsuit(M:TG[5DN])

咲-Saki- 第22局 約束
AniSaki22 (1).jpg
妄想でサービスシーン…京太郎はホントにおっぱい星人だな。

AniSaki22 (2).jpg
アニメオリジナルキャラの南浦 数絵(なんぽ かずえ)がこの回から本格的に
参戦。その名の通り南場に入ると強くなるという、清澄の優希と全く逆のタイプ。
声はレントンや夢原のぞみを演じた三瓶由布子さんです。
Yes!プリキュア5GoGo!終盤や映画(「お菓子の〜」「オールスターズ」)で声が
かなり擦れていた感じがしていたので、ちょっと心配でしたが今は元に
戻ったみたいで良かった。

AniSaki22 (3).jpg
おおっ!とーかが決勝に残ってる!という事は31位か32位でギリギリ残ってた?
お、ワハハも残ってた(笑)。

AniSaki22 (4).jpg
AniSaki22 (5).jpg
AniSaki22 (6).jpg
タコス撃沈。2日目は東南戦、その上南浦と同卓とは。
タコスとしては東場の内に誰かトバして終了させたかったですね。

AniSaki22 (7).jpg
とーかが追い上げて総合4位にまで!次週の話になりますが、10回戦の
組み合わせが気になる〜。

AniSaki22 (8).jpg
咲さんがまたプラマイゼロ芸をやってる…他校の強い打ち手相手でもコレが
出来てるのって怖過ぎるんですけど…。

AniSaki22 (9).jpg
「手加減しない」事も約束してたなぁ、そういえば…。
咲さんは結果的に相手を傷付ける気遣いの仕方を素でやってしまうのが
よろしくないですね。

AniSaki22 (10).jpg
AniSaki22 (11).jpg
後半から勝つ為の麻雀に切り替え、29位から12位まで上がった来た咲の
9回戦の相手は同校の久部長に、龍門渕のともきー、鶴賀のモモ。これは
なかなか面白い面子。場は序盤から咲がカン出来ないように、久の誘導に
よって順子場となり、咲以外が小さな和了でチョイ浮きという状態。
しかし途中からモモが抜け出す。個人戦の結果(清澄優勝・鶴賀敗退)を根に
持っていて、咲を撃ち落す気マンマンだ。

しかし…海に行くならせめて私服にしようよ鶴賀学園麻雀部。しかもワハハの
運転で行ったらしいし。

AniSaki22 (12).jpg
固有能力「ステルスモモ」も発動。この面子でも有効なのか…強い。
まずオカルト否定派のともきーが振り込んでしまいトップ争いから後退。
次回ここまで見せ場のない咲の巻き返しが…あるだろうなやっぱ。


ん?そういや池田はどうしてるんだろう…。

続きを読む

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年08月24日

心眼の女神(遊戯王OCG BOOSTER 6 etc)

咲-Saki- 第21局 追想
AniSaki21 (1).jpg
原作を追い越してしまったアニメ版 咲-Saki-ですが、団体戦に較べて
どことなく緊張感のない感じを受ける個人戦がスタート。

AniSaki21 (2).jpg
AniSaki21 (3).jpg
予選は東風戦20回戦、トータル30位以内で本戦を進めるらしいです。
しかし麻雀は4人で打つ競技なので、32位までだったのを己が聞き逃した
だけかも…。

ルールがルールだし、兵糧(タコス)も豊富だし、これは優希無双の予感。

AniSaki21 (4).jpg
AniSaki21 (5).jpg
AniSaki21 (6).jpg
AniSaki21 (7).jpg
タコスだけじゃなく清澄無双だった。一発の大安売りだし!
誰か主人公っぽい人を忘れているような気がするけど、気のせいだろう。

AniSaki21 (8).jpg
AniSaki21 (9).jpg
レギュラーキャラがなかなか同卓にならない中、とーかVSかおりんという
なかなか面白そうな対決が実現。序盤はとーかが連続で和了るも、デジタル
打ちにありがちな傾向「和了率は高いが打点が低め」。かおりん相手では死亡
フラグを着々と立てているに等しいような…。

と、思っていたらかおりんの手牌の並びが「みっつずつ」→「ふたつずつ(七対子)」
→「ひとつずつ(国士無双)」に!とーかは直前にリーチをかけていてアタリ牌を
掴まされたら回避不能。そして…

役満直撃(笑) とーか\(^o^)/オワタ

AniSaki21 (10).jpg
ともきー「…使えない子」 イケメン「相性とか!」

モンプチがいつになく不穏な空気に。はじめちゃんも苦労するぜ…。
でも慣れっこなのかとーかの操縦が神がかってるなぁ(笑)。
しかしコレ原作者のプロットなのかね?とーかがイジられ過ぎで、マジで
可哀想になってくるぜ…。

AniSaki21 (11).jpg
AniSaki21 (12).jpg
鶴賀はむっきーがかなり厳しい模様&ある対戦相手に違和感を覚えたそうな。
最終話までを引っ張っていくキーキャラになりそうな彼女は「南浦数絵
(平滝高校)」。アニメ公式サイトによると平滝高校は個人戦のみのエントリー
だそうで。名前からどうやら南場に強いとか、タコスと逆の特性持ちかな?

AniSaki21 (13).jpg
第一会場の途中経過はこんな感じ。清澄と風越はやはり強い。

AniSaki21 (14).jpg
AniSaki21 (15).jpg
AniSaki21 (19).jpg
AniSaki21 (16).jpg
AniSaki21 (17).jpg
アニメ版で原作よりも掘り下げていた部長とキャプテンのエピソードも完結。
思い出すタイミングは素だったにしても部長の女たらし属性は危険だ…。

AniSaki21 (18).jpg
AniSaki21 (20).jpg
タコスがとうとう最後までトップのままで本戦通過!今キミは池田より輝いて
調子こいてるぜ!でもコレって死亡フラグじゃね?

あ、咲さんはちゃっかり目立たない順位で本戦行き決定してました。

そして、とーか………30位以内には名前なかったorz

AniSaki21 (21).jpg
次回は南浦さん本格参戦。因縁があるのはやはり咲さんか孕村さんですかね。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年08月17日

石の死の姉妹 Sisters of Stone Death(M:TG[RAV])

咲-Saki- 第20局 姉妹
Anisaki20 (1).jpg
Anisaki20 (2).jpg
照お姉ちゃんの回想シーンと現実のギャップが激しい…。
しかし西東京地区のモブはレベル高いな。

Anisaki 20 (3).jpg
Anisaki 20 (4).jpg
Anisaki 20 (5).jpg
あまりにもテコ入れが過ぎる…孕村さんはホントにスイカビキニにすれば
良かったのにね。

Anisaki 20 (6).jpg
ボー○ドのCMみたいだぞ池田ァァッ!風越は団体戦前に入浴シーンが
あった為か、今回露出は控えめでした。

Anisaki 20 (8).jpg
Anisaki 20 (7).jpg
咲さんがエグいアングルで頑張って(?)います。
孕村さんがおっぱいなら、咲さんは尻…なのか?

Anisaki 20 (9).jpg
Anisaki 20 (10).jpg
Anisaki 20 (11).jpg
Anisaki 20 (12).jpg
Anisaki 20 (13).jpg
今回の舞台になっているプール、公営の施設だと思ったらなんと龍門渕
(とーかン家)グループが経営しているそうな。それにしてもモンプチの
メンツが家族過ぎる…というかとーかがお母さん過ぎる…(でも実際の
生まれが一番早いのは衣)。

Anisaki 20 (14).jpg
Anisaki 20 (15).jpg
Anisaki 20 (16).jpg
Anisaki 20 (17).jpg
ハミレス&タルタルがここで来ました。「とーかお母さん説」が囁かれ出した
のはこれがきっかけじゃないかな。

Anisaki 20 (18).jpg
今大会の団体戦で前評判を覆す活躍をした鶴賀学園も、個人戦に向かって
動き出していた。かじゅ&モモの百合もいいけど、ワハハ、かおりん、むっきーの
トリオもいい味出してると思います。

Anisaki 20 (19).jpg
Anisaki 20 (20).jpg
Anisaki 20 (21).jpg
ここの流れはちょっと時系列が分かりにくい気が。風越のオーダー発表と、
鶴賀のモモスカウト成功シーンは団体戦前の回想で、他は現在のシーンと
いう事でいい…と思うけどちょっと自信がありません。

Anisaki 20 (22).jpg
照の所属する、白糸台高校のメンツ。そういえば照は先鋒で出ていましたが、
このままだと今後清澄と当たっても姉妹対決が実現しないですね。
なのでどちらかのチームが地区予選とはオーダー変えてくるっぽい。

アンニュイなメガネがなんかツボ。しかし全体に地味な子が多いなぁ。

Anisaki 20 (23).jpg
チームメイトの弘世 菫(すみれ)に妹の話を振られるが、その存在すら
否定する照。過去、そして今に至るまでどんな確執があったのか…。
性格がキツくなったのは両親の離婚とも関係がありそうだけど、原作でも
この辺りの描写は全くと云っていいほど無く、想像の域を出ません。

Anisaki 20 (24).jpg
照は鴇羽舞衣(舞-HiME)や竜宮レナ(ひぐらし)を演じていた中原麻衣さん。
菫は風越の深堀どんと同じくサイガーです。まぁ…深堀どんはほとんど
喋らなかったからね…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年08月10日

フレンドシップ(遊戯王OCG BOOSTER 2 etc)

咲-Saki- 第19局 友達

いい最終回だった(テンプレ)。
とうとう単行本どころか雑誌掲載分をも追い抜いてしまった喃…
(原作のYG最新号では咲が数え役満和了って点数申告したところで終了)。
AniSaki19 (1).jpg

AniSaki19 (2).jpg
AniSaki19 (3).jpg
AniSaki19 (4).jpg
AniSaki19 (5).jpg

AniSaki19 (6).jpg
AniSaki19 (7).jpg
AniSaki19 (8).jpg

AniSaki19 (9).jpg
AniSaki19 (10).jpg

AniSaki19 (11).jpg
AniSaki19 (12).jpg

AniSaki19 (13).jpg
AniSaki19 (14).jpg

AniSaki19 (15).jpg
AniSaki19 (16).jpg

AniSaki19 (17).jpg
AniSaki19 (18).jpg
AniSaki19 (19).jpg
AniSaki19 (20).jpg
AniSaki19 (21).jpg
AniSaki19 (22).jpg

AniSaki19 (23).jpg
AniSaki19 (24).jpg

AniSaki19 (25).jpg

AniSaki19 (26).jpg

AniSaki19 (27).jpg

AniSaki19 (28).jpg

AniSaki19 (29).jpg

AniSaki19 (30).jpg
次回からテコ入れよー(何の?)!

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年08月03日

月に吠える(GUNDAM WAR 6th 新世紀の鼓動)

咲-saki- 第18局 繋がり
AniSaki18 (1).jpg
AniSaki18 (2).jpg
原作消化率の速さに視聴者の方が心配になってくる。
このシーンは原作準拠ですが、アニメ版の京ちゃんならその逞しい妄想力で
のどっちのエグい水着姿まで行くと思ったけどそんな事はなかったぜ。

AniSaki18 (3).jpg
新OPは未だに何を歌ってるのか全然歌詞が分からない…。

AniSaki18 (4).jpg
AniSaki18 (5).jpg
これは単行本6巻末収録の短編(初出はYG増刊号)のエピソードより後の話
みたいです。アニメ終了までには小池(池田の妹(三つ子))のエピソード
もやるかしら。

AniSaki18 (6).jpg
一流のスポーツ選手には「スイッチング・ウィンバック」と呼ばれる
精神回復法がある! 選手が絶対的なピンチに追い込まれた時 それまでの
試合経過におけるショックや失敗 恐怖をスイッチをひねるように心のスミに
追いやって闘志だけをひき出す方法である
そのときスポーツ選手は心のスイッチを切りかえるため それぞれの儀式を
行う 「深呼吸をする」「ユニホームや道具をかえる」「自らの目を潰す」
などである
ショックが強いほど特別な儀式が必要となるが 池田のスイッチはッ!?

「にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」(砲号)だった…。

AniSaki18 (7).jpg
AniSaki18 (8).jpg
AniSaki18 (9).jpg
AniSaki18 (10).jpg
しかも効果覿面だった…。リーチ(1)+一発(1)+ツモ(1)+平和(1)
+純チャン(3)+三色同順(2)+一盃口(1)+ドラ3(3)=13飜で数え役満…。

「そろそろ まぜまぜ」
アニメの公式サイトの用語解説コーナーに「そろまぜ」の項目があって吹いた。

AniSaki18 (11).jpg
前回書きましたが、やっぱり休憩時間にモモが控え室からかじゅに会いに
行ったのは蛇足だった気がする。いくらかじゅにベタ惚れとはいえ、モモが
ワハハの云った事を無視するとは思えないのよ。

AniSaki18 (12).jpg
Aパートいっぱい空気だった主人公ですが、そろそろ本格的に覚醒します。
残り話数もあまりないしね。

AniSaki18 (13).jpg
AniSaki18 (14).jpg

今ひとつ本調子になっていない咲さん。
一流のスポーツ選手には「スイッチング・ウィン(ry
咲さんのスイッチはッ!?

「脱いでもいいですか?」───咲さん…確信犯。

ところでタコスのはだけ具合がかなりおとなしくなっちゃってて残念。


「にゅぁあああ……」
AniSaki18 (15).jpg
AniSaki18 (16).jpg
池田のドラ爆は不発。咲さんが裏で糸を引いているとはいえ、池田の運気は
特殊能力レベル。アニメ版の「はやくツモれよ」はウザさ倍増でした(笑)。

AniSaki18 (17).jpg
安手での和了りで局を進めていく咲さんに敵も味方も戸惑っている。
ギャラリーの中にすっかり忘れていたけどマホ達が。彼女がいると原作にも
出ている口の悪いモブ男女ペアがまた噛みつかれるかも(笑)。

ところで衣ってガンダムXみたいですね。パワーソースとか。


AniSaki18 (19).jpg
AniSaki18 (18).jpg
大会ルールの説明。
「大明槓の嶺上開花は責任払い」は恐らくオーラスの咲さんの逆転フラグに
なりそうです。

AniSaki18 (20).jpg
自身が流れ論者だけに、咲に危険な臭いを感じ取るイケメン。
一方池田の豪運はまだ続いており、今度は国士無双テンパイ。
国士は捨て牌から読まれやすい役ですが、衣は王牌以外はある程度まで
透視出来てるっぽい。なんというチート…。


AniSaki18 (21).jpg
AniSaki18 (22).jpg
嶺上開花(1)+断幺(1)+対々(2)+三暗刻(2)+三槓子(2)=8飜の親倍炸裂!
これでトップの衣とは44100点差に縮まる。しかし場は既に南3局。
咲さんは現在親番とはいえ、厳しい状況は変わっていません。
各校の部長(モンプチは透華が部長とは明言されていませんが恐らく
彼女でしょう)の反応が描かれていますが、ワハハを見ちゃうと反射的に
ニヤニヤしてしまう(笑)。

ブロックワードは「家族」
AniSaki18 (23).jpg
衣の孤独スイッチが入ってしまった模様。
衣はホントは独りじゃないんだけどな…。


これで単行本未収録話を含めて未消化話数はたった3話。
どう2クールを埋めるのか愉しみでもあり、不安でもあります。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年07月27日

悪夢の虚空 Nightmare Void(M:TG[RAV])

咲-Saki- 第17局 悪夢

今日ようやく咲-Saki-の最新刊となる6巻が地元の各書店に入荷しました。
田舎はつらいよ。

AniSaki17 (1).jpg
前回で大将戦前半となる半荘が終了。
昨年の県代表校、龍門渕の天江衣がダントツのトップ。逆に名門・風越女子
の池田は既に逆転が困難といえる点差を付けられ心が折れかかっていた。

一方主人公の咲さんは激しい尿意をもよおし、わざわざ云わんでもいいのに
トイレに行く宣言をしていた。

AniSaki17 (2).jpg
AniSaki17 (3).jpg
AniSaki17 (4).jpg
傷心の池田をヘッドロックし慰めに来た星飛雄馬の姉キャプテン。
キャプテンと池田の関係については今後作中で掘り下げがある筈なので
腹黒ネタは控えめに。

AniSaki17 (5).jpg
休憩時間は5分。各校それぞれの思いやドラマがある。
原作の最新刊を読んだ後だとアニメで追加されたかじゅとモモの会話が
蛇足に感じる。モモの気持ちは分かるけど、これだとワハハの「ユミちんが
好きなように楽しんで ここに戻ってくるのを待つだけだ」をないがしろに
しているし。

衣の方は原作通りカツ丼さんが会いに来る。
「お前は麻雀を打っていない 麻雀を打たされているんだ」という言葉が衣には
理解出来ない…。

AniSaki17 (6).jpg
AniSaki17 (7).jpg
のどっち大暴走(笑)。走ってる時の乳揺れアニメは観ててちょっと酔いそう
でした。あと咲の手を握って自分の乳に乗せるな。

原作から気になってたんですが、結局咲さんトイレ行けずじまいだよね?

AniSaki17 (8).jpg
AniSaki17 (9).jpg
AniSaki17 (10).jpg
それぞれの想いを胸に最後の半荘開始。
モンブチだけは休憩時間中に選手のところに誰も行かなかったんですが、
衣の力を信用しているは勿論だろうけど、ちょっと衣の表面上の性格に
気を遣い過ぎている感じもします。関係ないけどとーかのアホ毛はアップに
なるとピカチュウの尻尾みたい。

Aパートラストの咲さんマジカッコイイ。ここからの魔王っぷりに期待。

AniSaki17 (11).jpg
AniSaki17 (12).jpg
後半戦早々咲さんの大技が炸裂!我慢していたおしっこが会場を満たす!
しかしこの技には自分も巻き込まれるという致命的な弱点があった。

AniSaki17 (13).jpg
嘘ついてゴメンなさい。ホントは衣の海底でした。

AniSaki17 (16).jpg
この局、咲は四索を切ってかじゅに鳴かせて衣の海底をズラす機会が
ありました。しかし咲は嶺上開花の可能性に賭けた=勝負を捨てていなかった
のです…恐ろしい子!

AniSaki17 (14).jpg
AniSaki17 (15).jpg
池田銀行倒産の危機。萎縮したところを衣につけ込まれ、高い手に連続放銃。
とうとう持ち点がゼロに。本来なら既にトバされて終了する筈の手を
わざわざゼロちょうどになるよう調整してる辺り、衣マジドS。


AniSaki17 (17).jpg
一人がトビ寸前になると俄然トップをマクりにくくなります。

AniSaki17 (18).jpg
しかし自信を取り戻した咲さんはまだまだ勝ちを諦めないぜ。
…やり方が「衣を連続で直撃しまくって逆転!」という、ある意味漢らしい
方法じゃないので某所で「魔王」扱いされてんだけど。

AniSaki17 (19).jpg
アニメ版ではかじゅのもあったので、これで大将戦メンバー全員妄想コスプレ
コンプ…と思ったら咲さんのがなかった(笑)。

AniSaki17 (20).jpg
AniSaki17 (21).jpg
レイプ目がお似合いになってしまった池田。衣の六筒はアタリ牌なのに役なしで
倒せない(衣も知ってて切ってる)。リーチをかけようにも持ち点ゼロ。
ツモアガりにかけるも咲が六筒をポン。最後の1枚もカンした咲のリンシャン
牌…。嶺上開花ツモですが、前述の通り倒してしまうとそこで衣の勝ちが
確定してしまう。

そこで六筒を加槓。すかさず池田がロン!槍槓(チャンカン)です。
咲がカンしてすぐ点棒を取り出していたのでお気づきでしょうが、これは
池田への差し込みです。

倍満でとりあえず池田が即トビになる心配はなくなりましたが、これで
咲は3位に後退。が、しかし…すっかり忘れていたけど咲さん点数調整
スキル半端ないんだよな…。

AniSaki17 (22).jpg
今のが咲の差し込みだと気付く衣。確かに衣の六筒切りの時の池田の挙動で
バレバレですが、それより差し込み可能な条件にまで持って行った打ち筋に、
更に咲がハギヨシの忠告通りの厄介な打ち手だったという事に驚いていると
いう感じです。


とうとう先日出たばかりの原作最新刊の1話目まで追いついてしまいました。
アニメ1話分の原作消化話数を考えると…噂通りラスト近くで突然オリジナル
エピソードになるのか?



posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲 -Saki-

2009年07月20日

月のマウンテンサイクル(GUNDAM WAR 6th 新世紀の鼓動 etc)

咲-Saki- 第16局 結託

YG最新号で連載が再開された咲-Saki-ですが、単行本6巻の別バージョンが
咲さんのみで寂し過ぎたので買うのを躊躇ってしまいました。

KajuKakoii.jpg
Saki16 (1).jpg
前局やられた槍槓(チャンカン 咲-Saki-では「搶槓」と書いていますが、己は
一般的な「槍槓」で書く事にします)の翳に怯える咲さん。
かじゅが国士やってるのは正解だったのですが、この時点ではまだ聴牌して
いません。トップ目の清澄にこれ以上走られては困るので、咲のカン材を
読んで狙い撃ちし、心理的な圧力を与えておくというかじゅの目論見が見事に
ハマりました。

「無聊を託つ」
Saki16 (2).jpg
Saki16 (3).jpg
不遇な状態にある我が身を嘆く。「無聊」は暇で時間を持て余す意味。

開始から妙におとなしかった「もう一人の魔物」 天江 衣。
ここまでは咲さんの力量を量っていたようですが、自分を脅かす程打ち手
足りえない退屈な存在だと見切りを付け、進撃を開始。全てを「玩弄し 打ち毀す」
為に。

「そろそろ御戸開(みとびら)きといこうか」


これが天江衣───!!
Saki16 (4).jpg
Saki16 (5).jpg
Saki16 (6).jpg
「ファイナルドローで和了ると役がつく」
「その役の名前の意味は──」
「海に映る月を撈い取る…!!」
海底撈月(ハイテイラオユエ)


勿論「ハイテイで必ず和了る」も嫌なんですが、全く聴牌出来なくなる
「場の支配」が嫌過ぎる…。現時点のラスボスらしい恐るべきチートぶり。
咲-Saki-ではキャラによって捨て牌にも個性があり、描き分けも結構されて
いますが、衣の河(ホー)はかなり汚いな(笑)。

そういえばマナーに厳しそうなイメージのある風越ですが、副将の深堀どんは
お世辞にもキレイとは云えませんでした。おおらかな人なんでしょうね…。

「エニグマティックだじぇー」
Saki16 (7).jpg
エニグマティック=謎めいた、くらいの意味ですかね。
しかしタコスはヒドいカッコで観戦してんなぁ(笑)。

「花天月地ね」
Saki16 (8).jpg
「嶺上の花が咲き 海底の月が輝く───か…」
あと大地に槍が刺さったりします。

呉越同舟───
Saki16 (9).jpg
Saki16 (10).jpg
Saki16 (11).jpg
カツ丼さんが自分の事じゃないのに変に雰囲気出しちゃってるし!
この人、衣贔屓が過ぎて解説に向いてないッスよ(笑)。

一向聴地獄と衣のどこでも海底コースでジリ貧の3校。
とにかく衣の勢いを止めなければ…ここで咲のカンで手が進む特質と、かじゅの
一点読み能力が噛み合い、咲の安手への差し込みで衣の大物手&親番を流す。

「生チョコ食べたい猪口才!」
その境遇から、他者との交感に対して否定的な衣がこれにブチ切れる。

「鶴賀の部長は加治木ではなく蒲原です」
Saki16 (12).jpg
鶴賀の控え室。「度量の大きい君主と優秀な参謀」の組み合わせは非常に有効
なんですよカツ丼さん。原作の台詞に加えて、モモ勧誘についてワハハが
言及していたのが良かったです。

Saki16 (13).jpg
Saki16 (14).jpg
Saki16 (15).jpg
Saki16 (16).jpg
衣の放つ殺気にたじろぐかじゅ。吐き気を催す咲さん。無反応の池田(笑)。
咲さんの画像が大きいのは「ゲロを堪える女性キャラの表情が大好き」
な変態だからです。己が。

池田銀行 乱脈融資開始
Saki16 (17).jpg
Saki16 (18).jpg
Saki16 (19).jpg
Saki16 (20).jpg
Saki16 (21).jpg
Saki16 (22).jpg
風越の冬服ってこんな色───!?
原作読んだ時からですが、かじゅのビート板が気になります。まさかカナヅ(ry

池田は2連続で跳満に打ち込み、トドメに南4局のラス親で衣に跳満をツモられ
親ッカブリで更に6000点マイナス…。

Saki16 (23).jpg
衣の圧倒的な力の前に、他3校ほぼなす術なく大将戦1回目の半荘終了。
アニメ版は衣が悪人ヅラ過ぎる…。

Saki16 (24).jpg
シリアス展開の後なので、今回のEDは「残酷な願いの中で」でした。
挿入されたカットは龍門渕高校。これで残すは清澄のみ。
でもこのEDは全編咲さんとのどっちで構成されているので清澄ver.は
やらないかも知れません。

もうすぐ原作は6巻が出るとはいえ、すぐにも話が追いつきそうなぺース…。
噂のオリジナル展開に突入するのでしょうか?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 咲 -Saki-