2007年10月15日

第122話(BLEACH) ヴァイザード!目覚めし者たちの力

今週は出勤日が1日多くなるのでちょっとだけ憂鬱です。が、まぁ仕事が
あるだけマシかのう。

昨日金魂イデが中古で¥10000で売っているという報を受けてショップに確認に
行ったのですが、おまけ欠品+Bメカに破損アリでした。当然パスなのです。
で、せっかく店まで来たので、ちょっと前から気になっていた
BLEACHの某キャラの出ている巻だけ購入…しようとしたら中古
なのに¥350とか定価と大差ない値付けがされていたので改めて
書店で新品買いました。

BLEACHという作品自体は途切れ途切れに読んだりアニメもたまに観ているの
ですが、描きたいと思うキャラはあまりいませんでした。
が、脇役に某エロゲキャラのパク…いやそっくりなキャラがいて、
その口調・性格がなかなかにボッツボ(造語)。

それから数時間、そのキャラ含めこれから描く予定の数キャラの顔の
練習してました。最近絵を晒す頻度が下がっているのは、顔ばっか
描いてるせいなのです。なんか良くない傾向だなぁ。

友人二人の1/72ビランビー製作日記をオカズに(?)1/72バストールと
1/72HGレプラカーンを眺める。バストールは意外と敷居が低そうな気が
するので、とりあえず仮組みしてみます。実はこのキット組むの初めて
なんだ。ちんこ勃つぜ?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

第28話(ゲゲゲの鬼太郎2007) 鬼太郎恐竜 現る!

別名スケアリーモンスターズ。
ぬこ10-14 (7).jpg

鬼太郎と猫娘、ついに破局?
ぬこ10-14 (3).jpgぬこ10-14(4).jpg

いや、そもそもそんな深い仲じゃないし。己の嫁だし。

今回のゲストは毛有毛現ですね。漫画家じゃない方の。
なんかかなり萌え寄りな作画ですね。ぬこの瞳についてるハイライト
表現の楕円とか。
ぬこ10-14 (5).jpgぬこ10-14 (6).jpg
ぬこ10-14 (8).jpgぬこ10-14 (9).jpg

今回はエプロンがかわいいですな。
ぬこ10-14 (13).jpgぬこ10-14 (14).jpg

そして次回のコスは…。バスガイドとな!?
ぬこ10-14 (15).jpgぬこ10-14 (16).jpg

「何着ても メス臭のする 己の嫁」(詠み人:ボッツ石松)

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

#02(OO) ガンダムマイスター

世界観の説明を第1話でやらないのもガンダムシリーズでは
珍しくないですが、第2話の冒頭のアレは前回やっても良かった
と思います。そして、ジャングルでお姫様抱っこ
評価が揺らぐぜ王 留美…。

王 留美02-1.jpg王 留美02-2.jpg
王 留美02-3.jpg王 留美02-4.jpg

GyaOは1週遅れで無料配信やるようです。これで見逃してもフォローが
利きますね。

今後はあまり各話の感想は書かないつもりですが、女キャラとメカ描写で
プラモ製作に役立ちそうな画像だけはいくつか残しておこうと考えています。

留美は一部で「戦争を愉しんでいる」かのような振舞いが受け入れられて
いないように見受けられますが、己は好きだぜこういうキャラ。
実際には戦争根絶を本気でやろうとしてソレスタル・ビーイングに
援助をしているようですし、個人的には種のラクスよりも、ガンダム
パイロットとの関係:距離感に関しては留美の方が自然で好みです。

先ほど夜食を買いにジャスコに行った際にHGエクシアを買ってきました。
全体的によく動きます。可動範囲・箇所ともかなりのものです。
可動の為に隙間が広めに取られていますが、コレは仕様ですね(笑)。
パッケージの素立ちの写真は左右の胸ブロックが開いていて、形状も若干
違うように見えます。ここは角度を変えてやればもう少し画稿に似るかな?

他に腿後部とスネのエグれが不足している点と、肩アーマーが胸部の
エッジと一直線に揃わない点が気になります。拳がややデカいんですが、
これは劇中でも設定より大きめに描かれているのでさほど気になりません。

OOシリーズはHGの先にFG、HCM-Proが出ていますが、HCM-Proは今回しばらく
様子見です。やはりあのサイズのガンダム顔は厳しい個体が多い上に価格も
最近妙に高いので…。出来れば1/100キットで4体揃うといいのですが。
ガンダムピザことヴァーチェは特にデカいのが欲しいデス。

HGエクシアのインストに書かれていましたが、刹那の回想で出てくる
RX-78っぽいガンダムの名称はOガンダム(オーガンダム)だそうな。

…キンタマン?後にバカラスと改名しますか?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

第36話(ドルバック 最終話) 復活への奇跡

アオシマから再販される特装機兵ドルバックのプラモデルですが、
第1弾は「バリアブルマシン3体セット」なんですね。主役メカ3体
で妥当な線だと思いますが、こいつらスケール揃ってないんですよね…
(ムゲン・キャリバーのみ1/72で他2体は1/100)。

価格もアオシマらしさ炸裂で定価¥3675です。
1体辺り約¥1200はちょっと二の足を踏みます。タルカスだけ欲し
かったので最悪スルーもアリかなこりゃ。第2弾はパワードアーマーに
なるらしいのでそちらのラインナップが気になりますね。
こっちはMa.k.のキットを買う感覚に近いので、少々値が張っても
諦めて買えます。我ながら云ってる事がおかしいと思います。

メーカーHPにはドルバックに関する情報が全く載っていませんでした。
その代わりノーチェックでしたが可変ガーランドのプラモデルの発売情報が。

●メガゾーン23 1/24 可変ガーランド
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/cm/cm3.jpg

●別画像
03943.jpg

…う〜ん、微妙。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 14:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

第7話(∀ 月の風) ニュー・ヒューマンリーグ

冬コミ(C73)の受付確認ハガキが届いていました。
受付番号は…73200-3xxx どうやら不備は無い模様。
夏は落ちましたが今回はサークル参加したいデス。

この受付番号にはハイフン前の5桁は「73」がコミケット73の意味、200は
ジャンルコード「男性向」、ハイフン以降の千の桁が3はオン
ライン単独申込サークルを示し、その下は通し番号だそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だいぶ前から作っていた古キット「ギシン星戦闘メカ・グルダー」が
やっと出来たんですが、湿気のせいで仕上げに吹いたつや消し
クリアがカブッてしまい半光沢にorz
デジカメの電池の充電が終わったら撮影してアップするつもりです
が、あまりプラモ作るの上手くないのでいじめないで下さいよ?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年10月09日

第11話(ザブングル) 追いかけて、追いかけて

ティンプがガバメントに乗ってたのはこの辺りまでだったような。

愚直屋さんからお願いしていたプラモなどが到着。
なにより「吉永さん家の双葉」本が嬉しいデス。
さっそくオカズにしてオナ(ry

先月再販されたWMのキットが地元に入荷しない為、1/144 WM3種
セット、ガバメントタイプを押さえて頂いたのですが、3種セット
は今見ても凄いディテールですね。やり過ぎてスケール感が損なわ
れているという意見もありますが、己は好きだなぁこのミッチリ
した感じ。対してガバメントは…かなりの難物です(笑)。でも脚を
ガニ股にしてやればだいぶ印象が変わると思うので、チョコチョコ
といじる事にします。

他に1/2600ドロワ・ザン(イデオン)、1/144フォリングス(アクロ
バンチ)にイデオンのビデオなども送って頂きました。ロッグ・
マックが動いているところを久し振りに観ましたが、こいつ脚まで
収納してる…。あの殻の中は亜空間なのか?しかしブフ兄妹の揃って
バウンド死
は不憫だ…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日

NO.260(H×H) 1-C

発売されてから少し経ちましたが、本日「HUNTER×HUNTER」24巻を
買いました。

22、23巻に比べると直しが少ない、というより今巻は直しも
作者本人がやっているようです。前はかなりアシさん仕上げたと
思しきぺージが多かったですが、今回は粗いところは粗いまま(笑)で、
ベタと効果線が増えてる程度にとどまっています。

しかし序盤はタルくてしょうがなかったキメラアント編も面白く
なりましたね。「王」のモロに鳥山明先生っぽいデザインは未だに
好きになれませんが、作品に漂う黒いオーラはやはり独特の味わいが
あります。パームの「覚悟」や、ノヴが「折れる」くだりはどんだけ絵が
粗くても心に迫ります。あとシャウアプフ(タイプしにくい!)
受難の巻でしたね。

ところでコムギってエロくね?際限がないなぁボッツくんは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ラ・ピュセル 光の聖女伝説 2周目はじめました」を半額で買い
ました。通常のヤツ持ってるんですが、2周目機能が魅力的だった
ので…。

ただ通常版とのセーブデータ互換性がない点と、プレイヤーに有利な
バグ技が削除されている点は残念。かけた手間と時間の分だけほぼ
際限なくキャラが強くなっていくゲームなので、2度目だけど暇を
見てやり込んでいきたいです。

しかしプリエは勿論エロいですが、アルエットもエロいと思うんだ僕ぁ。
そこまでにしておけよ石松。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

第27話(ゲゲゲの鬼太郎2007) 地獄の掟!走れねずみ男

電王とプリキュア5はビデオ、鬼太郎はニコ動で観ました。

●電王 
 ライナーフォームは良太郎自身が自分の意思で戦うという決意を具現化した
 フォームで、 クライマックスフォームとは根本的に異なる存在で、
 36話かかってようやく彼が本当の意味で ヒーローとしての仮面ライダー
 になった姿でもあります。正直、デザインはちょっと龍騎サバイブ
 入ってるしデンカメンソードはキモいですが(笑)、「電車斬り」を含めて
 良太郎らしさが出ていて良いのではないかと。前回、今回と計3体
 存在したモールイマジンは色使いのせいか妙に記憶に残るデザインでした。

●プリキュア5
 こまちメインの話で、今回もナッツとの距離が縮まった模様。
 ナッツは淫獣に戻ると途端にへタレになりますね。こまちさんは
 ちょっとアレな人だと己はアタリを付けているのですが、その予想は
 あながち間違っていないと今回更に確信した次第。そのうちナッツを
 人間イスにして脚を組んで悠然と座るこまちさん(ラバースーツ着用)が
 本編でも拝めるかも知れませんよ?それはないですよ?

 先月23日の日記で「EDのアニメ、止め絵率高くね?」と書きましたが、
 今回から完全版が流れていますね。りんがやたら愛らしく描かれている
 のはアレですかテコ入れですか?普通のTVの縦横比だと相変わらず
 かれんさんの見切れ率が激しく、もうネタでやってるとしか思えません。

●鬼太郎2007
 作画がかなりアレでしたが猫娘&ろくろ首のお風呂シーンとかちんこ形の
 石を抱く猫娘とか妙にサービスカットが多かったです。原作版を読んで
 いると鬼太郎は今回のダメージ程度では死なないと高をくくってしまう
 のですが、アニメ版だと間違って死に兼ねないので注意が必要です(?)。

ne10-7-1.jpgne10-7-2.jpg
ne10-7-3.jpgne10-7-4.jpg

 こちらも新EDになりました。こちらもねこちゃん&ろくろ姉さんの
 萌えカットあり。歌は予定通りに替えたのでしょうけど、旧OPは
 買春の人が歌っていたのでどっちみち替えられる運命でしたね。
 鬼太郎は次回の作画はかなり期待出来そう。

neED1.jpgneED2.jpg
neED5.jpgneED6.jpg
neED7.jpg

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

#01(OO) ソレスタルビーイング

夜勤帰りで今視聴しました>ガンダムOO

既に多くの感想がMixiをはじめ、ブログや掲示板にアップされていますので
もうそれほど描く事もないのですが、全体を通してなんかテンション低く感じました。
今はこの位の方がいいのかな?

ガンダムという作品はいわゆるガノタが関連商品を買いたくなるように頑張る必要が
あるのですが、そんな中でも他の作品より制作者が有利な点のひとつに、
「ガノタはよく予習する」という要素があります。つまり多少分かりにくい用語を羅列
してもネットなり雑誌なりで既に識(し)っている視聴者に対しては「説明不足」と
指摘されにくいのです。

OO第1話も正直、説明不足な点は多かったです。
ただし「これから回を追って明らかにしていきますよ」という意思を作中で何度も
視聴者に示しているし、MSの殺陣をはじめとしたメカニックの演出の方向性は
この1話のみでも充分読み取れるよう丁寧に描写されていました。各勢力から
(と云っても今回はAEUとユニオンが主で、人革連は現場レベルの描写のみで
他の2勢力の比べてあまり思惑は見えてみません)主人公達の所属する組織、
「ソレスタル・ビーイング」を見ると、「手段と目的が矛盾している、世界に喧嘩を
売ったテロリスト」としか映らない点は、現状では視聴者側にしてもそう思わざるを
得ない状態であり、次回からその解答を少しづつ明らかにしていこうとしているのを
キャラクターにさりげない台詞で云わせる辺り、「ヒキ」が巧いなと感じました。

と、まぁ長々と書いて何が云いたいかというと、
「コーラサワーがんばれ、超がんばれ」もしくは、
「みんなパイオツカイデーだな。そして王 留美のエロ画像きぼんぬ」
いまどき「きぼんぬ」はないだろうボッツ君。
王留美1.jpg王留美2.jpg王留美3.jpg王留美4.jpg王留美5.jpg


あと、メルマガの第1話のサブタイが第2話のものになっている件。

2007y10m06d_200016143.jpg

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月06日

第27話(セラムン) 亜美ちゃんへの恋!?未来予知の少年

ちょっとした用で夜勤から帰宅後にあみあみを覗いたら、いろいろと
新製品の情報が。

以降、己が知らなかったモノで、興味を惹いたモノをピックアップ。

●HCM-Pro Hi-νガンダム
 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/84085

 例の改悪された公式設定画からの立体化ですが、MGよりいい感じに
 見えます。問題はここから製品がどのくらい劣化するかですが…。
 なんかナイチンもHCM-Proなら 夢じゃない気がしてきた…。
 デストロイ出したくらいだしなぁ。他にSP-004陸戦型ガンダム
 スペシャルペインテッドの情報もありましたが、正直、 小汚いだけ
 一品なのでスルーです…。

●パームアクション 超時空世紀オーガス オーガスII・オルソンスペシャル
 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/84092

 桂の機体の出来が良かったので、このオルソン機も安定した出来に
 なりそう。続いて量産型も出る可能性がありますね。メガ家が
 調子こいてナイキック量産型も出すかも知れませんが、その場合
 は半額くらいになりまで待ちます(笑)。

●かすたまP ローゼンメイデン 蒼星石&翠星石 2種セット
 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/84151

 もともとドールという設定なので、これはナイスなキャラチョイス。
 銀様(水銀燈)はもう少し頭身が高いほうがいいなと思いましたが、
 翠&蒼はちょうどいい感じです。でも波の翠を予約しているからなぁ…。
 かすたまPは惣流さんがだいぶ安くなってきたので手を出して
 みたいジャンルではあります。

●コナミフィギュアコレクション スカイガールズ BOX
 http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/84045

 こないだ愚直屋さんとメッセで話しててコレとストライクウィッチーズ
 を混同していました。 いやお恥ずかしい。
 その時は出るとは思いませんでしたが、さすがはコンマイだ、
 類似商品だろうと売れると思えばなんともないぜ。

と、この辺りが琴線に触れました。武装神姫第8弾は待望のつミカネ先生
デザインですが、アーンヴァル&ストラーフと違い、なんというか…
まんまメカ娘(空)(陸)なので新鮮味がないです…。
スカイガールズの箱フィギュアを1BOX買った方が己は満足出来そう。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 05:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記