2007年07月31日

第拾参話(エヴァ) 使徒、侵入 LILIPUTIAN HITCHER

仮日記立てて放置してしまいましたorz@

UCCコーヒー エヴァ缶の第2弾が地元でも出回り始めました。
絵柄は「惣流・アスカ・ラングレー」「葛城ミサト&加持リョウジ」。
当然の如く前者を複数買うどうも僕です。

旧エヴァ缶も経験もあり、一本の牛乳にミルメークを1.5袋分
溶かし込んだような甘さは織り込み済みであるとはいえ、
コーヒーについてはさほど甘いものは好きではない自分には、
飲むのがちょっとツラいです…。

朝昼で各1本飲んだ後に来ました。己のお腹に使徒、侵入。
中国に日本産の米の売り込みに行って、よりによって仮病(個人的
見解)の病名を「下痢」とした赤城(「元」になっちゃいましたね)農相と
違い、腸からリアル祭囃しが聞こえてきます。嗚呼フレデリカ。

ビオフェルミンでなんとか定時まで凌いで帰宅。
その後PCで塗り作業をして寝落ち…パンツにオマケが
付いてなかったのが今日の小さな幸福でした。
なにこのスカトロポリアンナ

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月30日

第29話(東京ミュウミュウ) 禁断の恋?ネコの言葉がわかるニャン

予定より遅れつつ線修正したり塗ったりしてます。
締め切りギリギリになりそうで各方面に陳謝…。

現在 キジメ    基本塗り終了 効果入れ未了
   スズナ    同上
   猫娘カット@ 同上
   同    A 同上
   同    B 基本塗り中
   同    C 線画修正完了
   
   自サークル原稿は3割くらいです。こちらはコピー本なので
   直線まで描いていられるので、仕事中に構図練って帰宅したら
   紙に落とし込むようにしています。そんな感じなので
   今回日記じゃなくただのメモになっちゃいました。
   寝るまでひと頑張りすればだいぶ楽になるかな?
   さて、塗り再開するべ。
MewIchigoNekomusu.jpg

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月29日

第3話(G☆A第4期) ラッキーモンキー汗かきベソかき穴あきー焼き

参院選の投票には昼過ぎに行ってきました。
誰に入れたか、どこに入れたかは公表しません。
この日記を書いてる時点で大勢は明らかになっていますが、
エラい事になっていますね。

前日の日記で触れていた、「猫娘(古手梨花コス)」をずっと
描いたり消したりしてました。予定より遅れててすみません、と
西南方向に向かって謝っておきます…。

いわゆる「ラッキーホール」という風俗サービスの一種なんですが、
昔のベニヤ板越しのヤツにしてみました。己が体験したのはベニヤ
じゃなくてマジックミラーになっていて、相手の女の子がちゃんと
見えてるので安心(?)してちんこ挿し出せましたが、見えないタイプの
ものはものっそいオバサンだったり、ヘタすると男がヌキにかかる
場合があるという、大変デンジャラスなシロモノであったそうです。

脚のバランスを主宰の方の描かれる女の子っぽくするのに苦労しました。
猫娘の魅力は「猫っぽい記号が少ないのにどう見ても猫」な点だと
思いますが、あえてその辺りに思いっきり逆らってみました。
残りも猫パーツ満載なキャラのコスプレです。全貌は夏コミにて。
FredericaNekomusu.jpg

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月28日

第18話(G☆A第4期) アヴェンジャーエール

「亀打(今日もローブローやってたね)の空騒ぎ」と「AFCアジアカップ
2007 3位決定戦」を横目に原稿。我ながら効率の良くない選択だと
思います。ストレス溜まるの目に見えてるし…特に前者。

亀打2の方は終わっても歌無かったので、「さすがにTBSも少しは空気
読んだか」と思ったら番組ラストにちょこっと流しやがった。
…ハハ…ある意味凄ぇよTBS。

亀打1は判定出た後の熊田曜子さんの空気を読み切ったコメント
をしつつもめっちゃ目が泳いでたのと、坂田健史王者がコメントを
求められた時の「( ´,_ゝ`)プッ」みたいな顔が高ポイントでした。

しかし両方フルラウンド判定とは。もうちょっといい脚本家を
使った方がいいですね。しかし客席ガラガラでしたね。
相変わらずリングサイドは893ばっかだし。

サッカーは…自軍が1人多いにも関わらず、相変わらず横パス
ばっかやってて終始イライラさせられる展開。あげくにPKで
敗退。そこまでならまだ良かったのですが、翌日になってPKを
セーブされた羽生選手の、

S 正直
K 蹴りたく
N なかった


に耳を疑いました。去年のワールドカップ「日本−クロアチア」に
於けるヘナギこと柳沢選手の、

Q 急に
B ボ−ルが
K 来たので


よりも情けないメンタル。

これでは古手梨花コスの猫娘だってうまく描けなくなるって
ものです?うるせえ!言い訳はいいからちゃんとやれよ!
すみません。ちなみにウチのPCは「かめだ」と打つと一発目に
「亀打」って変換されます。「はにゅう」だと「羽入」です。
67334.jpg

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

第3局(咲-Saki-) [雀荘]

麻雀マンガが好きな方はもう読んでいるかもですが、
「咲-Saki-」という作品があります。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/saki/

絵柄はモロに萌え系ですが、闘牌シーンはオカルト入りながらも
分かり易くて良いです。この作風であまり渋い打ち筋だと却って
ちぐはぐな感じになりますしね。あ、でも主人公のチームメイト
にして個人としてはライバルにあたる巨乳お嬢がデジタル派なのは
渋いっちゃ渋いかも(笑)。

麻雀のコミカライズ自体は歴史があるせいか、「ヒカルの碁(囲碁)」や
「しおんの王(将棋)」よりも、ルールを知らない方に雰囲気を伝える
手法がこなれている気がします。以前の片山ブーム、福本ブームと
「哲也-雀聖と呼ばれた男」「兎-野生の闘牌-」のヒットもあったので
いずれ萌え麻雀マンガは来る、と思いましたが竹書房、講談社では
なくスクエニからとは想定外でした。

で、何が云いたいのかというと、『「咲-Saki-」に出てくる藤田
靖子プロというキャラのキセルでの喫煙はエロい』と。
決して『週刊少年チャンピオンの「かるた」m9(^Д^)プギャー』
ではありません。己は第2部やると信じてますよ?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月26日

第44話(∀) 敵、新たなり

「アメトークがジョジョ特集だと知って咄嗟にTV消したヒト〜」
「フア〜ィ」(超兄貴のサントラ風に)
…ジョジョ好きなだけに逆に観てらんない…。

やっぱりSPエディションありか>MGデスティニー
通常版では光の翼が付かないというのは悪い意味で意外です。
HGUCではギュネイヤクトが発売決定。HCM-Proの出来が
良かっただけにどの辺で差別化してくるかを見たいです。

ガンダムOO、ガンダムユニコーンの各公式サイトで非ガンダム
タイプのMSのデザインが公開されていますが…。

・OO http://www.gundam00.net/ms/index.html
 ユニオンフラッグもそうですが、ティエレンが現在受け入れられる
 市場になっているといいな…。乱暴な書き方をすると「ボトムズを
 支持する層が模型買ってくれるか」によって非G系MSの
 キットの出る数が左右されそうだなと。あと番組後半になって
 ZガンダムのMS群のように混沌と化すんじゃないかと危惧する
 鋼の老婆心。

・ユニコーン http://www.gundam-unicorn.net/ms/index.html
 正直カトキ氏(うじ)の「とりあえずスネは平面にしとけ症候群」は…。
 なにゆえドーガ系でさえヒュッケバイン脚にしちゃいますかこの御方は。
 …一応、デザイナー単位ではなく、個々のデザイン単位で見てるん
 ですが…う〜む。

(追記)アメトークのジョジョ特集は来週でした。予告を観て勘違い
    してしまいました。申し訳ないッス。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

第27話(ストーンオーシャン) 全部で何人?

izumiさんとこへの寄稿原稿は桃姫からこちらに変更したんですが…、
(読者さんが自己投影可能な)不特定の男優の首から上をどう
表現するか課題の残る1枚になりました。でも男優の醜悪な
笑いの表情は描いてて意外に愉しかったり(笑)。
スズナは14歳という設定なので、体格差はもっとあっても良かったかな?
しかしまぁ…桃天使ネタで今夏このキャラ描いたのは己くらいじゃね?

桃天使はPS(ない)、DC(ないわー)、PSP(微妙)どのハードでも
いいから続編を出して欲しいです。いやもうOVAでもいいです
Suzuna1a.jpg


posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月24日

第49話(ジョジョ第4部) 直さないからいい!

こちらも日中30℃超えが普通になってきました。
帰宅後も西日で部屋が暑くなってて辛いッス。

桃天使本用の寄稿原稿、2枚目は桃姫の予定でしたが、思うところ
あって別のキャラにしました。ここは主宰の方とカブらないキャラの
方が良かろう、と大人の判断を子供でもそれやったらピンチになると
分かる時期に。まぁ変更する以上はキチンと間に合わせますが…。

己は何らかの資料を構図の参考にする(平たく云うとパクる)場合、
大抵は絵ではなく実写の画像を利用する率が高いんですが、
今回は何故か日本人女優と外黒人(ⓒ中年チンプ)のギャンバン
モノを特に参考にしています。意外に本数多くてビックリ(笑)。
ニーズがそれなりにあるのか、シリーズモノで出してるメーカー
までありますね。

明日はデータ入力処理が早く終わったら半ドンで帰れるので
頑張ろう。会社の方が涼しくて原稿進みそうなんですが、
万が一誰かに見つかったら即アウトなので無理だよなぁ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月23日

第34話(ナディア) いとしのナディア

「嘘をつけ!悪いようにしないなんてずっと言ってきたじゃないか!
 だけどいつもいつも裏切ってきたのが波だ!!」
「そんな事ありません!」
「はじめに予約した3月と4月と5月の時と、発売延期された
 6月と7月の時も、僕はずっと…待ってた!!」
「な、何を…」
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kanseihin/data/nadia/index.html
 だろ!!」
「ああっ!」

一発で元ネタが分かったらちょっと凄いかも(笑)。
今度こそ発売されたようで、あみから発送メールが着ていました。

今日は暑さに負けてか原稿の進みがあまり良くないです。
が、まだ2時間くらいあるしやれるだけやってから寝よう。

…いろはよりミナが描きたいぜ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月22日

第24話(プリキュア5) 新たなる5人の力!

さきほどビデオで観ました>プリキュア5

本来おミソにされてもおかしくないのぞみが、なぜ5人の中心で
あるのかが明確になった回でした。前回からの続きになっていますが、
リアルタイムでの8:50時点までは「アレ?3回続きモノになるのか?」
と思わせる展開でしたが、今日だけで収まりましたね。

期待していた程の言葉での傷つけあいはなかったですが(このサド野郎!)、
作画も良く、必要以上の恋愛フラグも立たずで、スッキリとした
形で5人の関係も修復されました。戦闘中にカワリーノとの言葉の
応酬で誤解を解いていく演出はベタだけど巧いですね。
そういや今回、変身後なのに「りんちゃん」とか「うらら」と名前で
呼び合ってるんですね。この辺の作品に対する気配りも嬉しいです。

…って次回かれんとりんがまた対立してるんですけど(笑)。
でも、人間はそんなにすぐには変われないという事を正直に
描くのは己は好きです。却って自然でいいですよ。

DVDは1巻3話収録ですか。vol.3とvol.8は買い、けって〜い!
ですね(笑)。ハイビジョン放送になったのはプリ5からなのか。
どうりでウチのTVだと主にかれんが見切れるワケだぜ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記