2007年07月06日

第7話(08小隊) 再会

発売が延びに延びて、先日ようやく出たHCM-Pro41-00
「MS-06JC(JC?これ後付じゃないかい?)ザクU
」を買いました。

基本的な設計は最初に出たF型、マイナーチェンジしたら腰の
組み付けを間違えてる個体が多くてF型より動かなくなったJ型
(J型は「WB討伐体セット」に別カラー、別マーキング仕様も
存在する)、カラーとマーキングを変更したF型ニューバージョン
に続きまたもやお色直しチェンジです。

特徴としては08小隊ならではのスパイクシールドと、かなり
暗めのカラーリング(基本の緑2色がザクUというよりザクV
マシュマー専用機みたいな感じ)、控えめなマーキング、
そしてアホみたいに豊富な武装でしょうか。

ザクマシンガン(マガジン3個、マガジンラック2種)、ザク
バズーカ、シュツルム・ファウスト2個、ヒートホーク3個
(発熱、非発熱、握り手付きの発熱)に握り拳2個と、なかなか
充実しており、フル装備させると以前出ていたギラ・ドーガ
同様にケンプファー並の重装備になります。

その代わりフットミサイルがオミットされてるのが磐梯クオリティ
ですが。まぁ入れたら素のJ型の売りがなくなっちゃいますし。


久々に「HCM-Pro信者乙」な日記になりました。
これでもSPリックドムとJSAセット以外は買い続けていた
自分に呆れるぜ(キュべレイは先日フリーマーケットで
見つけて保護しました。¥500で)。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

第83話〈ゲゲゲの鬼太郎1985〉 雨神ユムチャック伝説

東北にも大規模な雨雲が到来。
半日ずっと雨でした。

もうおかげで紙は湿気を吸ってシャープの滑りは悪くなるわ
模型の塗装はカブるので出来ないわで…。
結局、具体的な成果のないまま出社時間に。

今頃になって買った「ひぐらしのく頃に 礼」が到着。
インストだけする。

今日は充実感のない日です。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月04日

第7話(ドロロンえん魔くん) 妖怪あすなろ小僧

ねこちゃん(ゲゲゲの鬼太郎の猫娘)絵集めに「たのしい幼稚園」まで
手を出す見境のない僕です。

ねこちゃん主役の連載「ねこむすめだニャン」をチェックしましたが、
いわゆる絵本用というか、線がぶっとい絵で3ぺージ。
個人的に期待していた「お色直しチェンジ(ウェディングピーチ)」
ことコスチューム替えもありませんでしたorz

でもアニメ本編より更に幼く描かれたねこちゃん…悪くないぜ。
めげない僕です。

しかしお子様向け雑誌の特撮モノのネタバレ具合は凄いというか、
ヒドい。なるべく避けていた劇場版電王の情報とか無警戒で
見ちゃって凹みました…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第213回(ひげよさらば 最終回) サブタイトルなし

訃報はあまりメインに扱わない方針なのですが、あまりに扱いが
小さく、己も今頃になって気が付いたのを申し訳なく思ったので
少しだけ。

月刊ホビージャパン2007年8月号奥付ぺージより。

「去る6月11日、プロモデラーとして永年本誌でも活躍され、
 "ヒゲのプラモ怪人”の名で親しまれた小澤勝三氏がご逝去
 されました。享年49。ここに謹んでお悔やみ申し上げると
 ともに、氏のご冥福をお祈りいたします。」

…正直、MGモデルのパッケージCGは、己はあまり好きなものは
なかった。けど、ボンボンでよく見かけたあなたの渋い作例が好きでした。
天国なんてものがあるかどうか己には分からないけど、どうか安らかに。

もうちょっといい言葉のかけ様があるかも知れないけど。
やはり、訃報についてはあまり扱わない方がいいな、己は…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月03日

第62話(ゲゲゲの鬼太郎1996) 怪奇!ばけ猫街道

「なんでもベスト5!(BGM:グレン・フライ「ヒート・イズ・オン」)」

己が今、猫娘に云わせたい台詞ベスト5!
「ちょっ…こんな所で?」

と、とんねるずのオールナイトニッポンを聴いていた(もう若くない)方
以外置いてけぼりのツカミですが、まぁいいでしょう(何様!?)。

ネットで第5期のねこちゃん(原作の鬼太郎風)の画像を集めて、
それなりの成果を得たのですが、その際第3期や第4期の画像も
いくつか見つけました。前者は夢子ちゃんという人間の女の子が
ヒロイン扱いになっていてそう目立っていないのですが、後者は
充分萌えキャラナイズされてますね。

そして己が今お熱(ド死語)な第5期ねこちゃん…DVDはいつ出る
のかと調べたら…1巻が8月orz

夏コミ直前まで動くねこちゃんが我が家に来ないのは痛いですが、
その分ねこちゃんがお相手するチンポの数を増やさざるを得ない
(日本語おかしいです)。

DVD、子供向け仕様な価格で嬉しいです。2話収録で¥2000以下です。

画像は1枚目が第4期、2枚目が第5期のねこちゃんです。
20051115895492.jpg
.

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月02日

第14話(ゲゲゲの鬼太郎2007) 鬼太郎死す!?牛鬼復活

いやはや、5期の猫娘はどんだけ己を(;´Д`)ハァハァさせてくれるのか。
彼女の普段着は昔からお馴染みの「白ブラウスに赤いミニスカ」
なのですが、きっちり衣替えでノースリーブになっています。

第14話予告ムービー

あと、サイドストーリーのコーナーの猫娘分の多さもその人気を
裏付けるものかと。なにげにシリーズされてるし。

遅ればせながら、完全に猫娘はじまったな(己の中で)。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月01日

第17話(X) あなた自身が確かめて

Mixiにてみやうーさんが今日の日記でSRWについて触れられて
おりましたが、ロボットアニメのコラボ企画ゲームといえば、先日
はやかわさんが同じく日記で書かれていた、【ACE3】Another Century's Episode3 もありますね。

2の参戦作品もブレンとかリーンとかナデナデシコシコ(シケギャグ
練り込むな)とか意外性の高いものが多かったですが、今回も
キンゲ、真(チェンジ)!ゲッター、エウレカ、ガンダムXなど
操作するのが面白そうなものを揃えて来ましたなぁ。

…マクロスはプラスでも嬉しいんですが、時代設定無視して
(回想などでスポット参戦や、時空の歪みがどうたらとかで(笑))
ゼロ入れて欲しかったかも。

…3にもリーン残ったか。2でもサコミズ王、超おっかないお方
だったので今から((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。
あとギンガナムやアスハム、シンシアやアネモネとも戦う機会が
ありそうなので、今からシンシアとアネモネにW足コキされる準備
しときますね。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第3話(ほしの竜一版ゲゲゲの鬼太郎) 覚醒!ネコ仙人

「ボンボン連載版ゲゲゲの鬼太郎こと「妖怪千物語」では猫娘が
 ゴスロリドレスを着たり、髪がセミロングだったりする」

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー(今時このAAを使う事になるとは…)
…中江真司氏のご冥福をお祈りいたします。

マンガ本編でのドレスのデザインはシンプルでゴスロリ「風」な
もので、なかなか似合っていると思いました。が、コミックス3巻
表紙を見ると、「基本は黒。肩の膨らみや袖口が紫、背中のリボンは
ピンク」という、個人的にはありえない配色だったので、
ちょっとアレンジしたくなりました。

それでちょこっとラクガキしてみたのですが、どうせなら
「萌えやエロ対象としての猫娘」のキャラを掴む為にもう少し
弄ってみようと思い、手を加えていきました。

…やり過ぎたか…orz

ドレスは某ウンコAVGのベルナデット嬢のものをべースに
しました。寄稿原稿ではマタタビ含有率を15mgくらいに上げて
行きたいですな。


…猫娘は胸ない方がいいかも知んない。
NekomusumeGothicLolita.jpg

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月29日

第20話(ほしの竜一版ゲゲゲの鬼太郎) 妖木!のびあがり

尼損から作画・ほしの竜一先生の「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪千物語」の
1〜4巻到着。

4巻第19話から第2部と銘打たれており、そこから現在放映中の
アニメ版と設定を合わせています。その前の話までは猫娘が…
はやかわさんから伺っていましたが髪型がセミロングに変更
されています。これはちょっと印象変わり過ぎかも(笑)。

ストーリーは水木先生の描かれた話を時代設定を現代に変更して
リメイクしているのですが、基本的な部分(のっぺらぼうの「人魂
天ぷら」や輪入道のダイヤモンド好きなところetc)は変えていない
のがいい感じです。「妖怪ナイター」までやっているのは感心しました。

ただ掲載誌がボンボンなのでしょうがないと云えばそれまで
なんですが、鬼太郎に必殺技(たいがいその話限り)を持たせて
技名を叫ばせるのはいただけない(「一反もめん旋風斬」とか)。

まぁ水木先生 THE ORIGINでも「先祖流し」などシャレにならん
極悪な技が出てきますが。

桃天使の原稿、キジメ線画完成。残る1枚を桃姫かお狗ちゃん
にするか検討中…いや、あまり考えてる時間はないのですが。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月28日

第44話(ヤッターマン) ドロンボー三銃士だコロン

置き場所もお金の余裕もないし、しばらくフィギュアは買わない
つもりだったのに…。

クレイズからドロンジョ様のフィギュアが出ます。
画像を添付しておいたので多くは語りません。とにかく
己の為に作ったかお前?という位ツボを突いて来ます。
たわば。適度なケバさが特に素敵。

宮沢模型限定版も出る予定だそうですが、 変 な 色 になってる
場合が多いので、よほどエロい配色にでもならない限り通常版を
購入予定です。ところで、

ヤッターマン コーヒー ライター

という伝説のシケギャグは全国区だったのか、それともローカルネタ
だったのか気になります。夜勤明けに何書いてんだって感じですね。
ドロンジョ様.jpg


posted by BOTS( ´_ゝ`) at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記