2008年10月12日

双首竜の間(ジョジョの奇妙な冒険ABC[第1弾])

プリキュア5GdGdの最後の良心だったブンビーさんまで壊れてしまい
まった。(小松政夫調で)
アナコンディさんがイケメン好き病に罹って日曜朝から愛液の臭いを
撒き散らしていたのが救いですが、今の己はそんなモンじゃ救い切れないさー。
鬼太郎も妖怪四十七士という設定そのものに乗り切れないので最近
素直に愉しめません。

昨日の日記でニック・フューリーと化していた友人が先日出たばかりの
HG GN-XVのキットを『自分が買った値段(\1008)の半額で譲る』と
いうので引き取りました。なんで速攻手放すのかねと中身を見て
みたら納得。久々にHGで全塗装しなきゃダメっぽい色分けだわ、コレ。
パーツの大半がHG GN-Xの流用で、ランナーのスイッチ対応でV用の
パーツに差し替えしているので、成型色とパーツ配置がチグハグに
なっている箇所がたくさんあるんですな。HG GN-Xの出た頃から胸部が
デカ過ぎるきらいがあって、微妙にプロポーションが設定と異なる
ものの個人的にはカッコいいと感じたキットなので、Vが\500なら
全然アリ。ROBOT魂でもこの機体は発売されるようですが、お店に
商品が並ぶ頃、下手したらお金はないけど時間だけはたくさんある人に
なってるかも知れないからな!…orz


OOのキットと云えば、地元の店頭で見かけるHGイナクトの在庫数が
赤>青>コーラな件。
コーラ(デモカラー)は量産型・指揮官用のコンパチ仕様で、ヒロシ機と
頭部・肩・腰・武装が違い、青(モラリア開発実験型)よりバリューが
あるので売れているのかな?赤(アグリッサ型)は最初に出たので
買ったけど、本編では単体での活躍がなくて、目立っているのは
1stシーズン後期OPくらいなんですよね。とかやってる内にOO 2nd
シーズン\(^o^)/ハジマタ

#02 ツインドライヴ

「ですですうっさいんじゃこのツインドリル!」

OPにチラッとオーライザー出てるのね。#01では気付かなかった。
あとヒロシVSティエリアに巻き込まれてうわあぁぁぁしてるの
コーラだったんですね(笑)。
それにしてもOPのティエリアのヒロインぶりは凄まじいな…!

#01の感想が長すぎて3分割になるという事態に陥ってしまったので、
今回は本放送を観ているという前提で行こうと思います。

DamOO-2nd-2(1).jpgDamOO-2nd-2 (2).jpg
アロウズ入りしたカティ・マネキン大佐(元AEU)とソーマ・ピーリス
中尉(元人革連)。バーロー大佐のヘアスタイルが妙におばちゃんぽく…。
ソーマは成長したなぁ。人当たりとか乳とか…。
アンドレカンドレ(違)はソーマより階級いっこ下なのかぁ。
仮面の人については明らかにツッコミ待ちな態勢だったのであえて
言及しない…しないぞ!

DamOO-2nd-2 (3).jpgDamOO-2nd-2 (4).jpg
DamOO-2nd-2 (7).jpgDamOO-2nd-2 (8).jpg
予想を上回るダメな大人ぶりを見せるアル中おっぱい
深酒をちょっとたしなめただけですぐ出て行くとか云い出す辺り、
まるで「職を失った日に日記に樹海行きAAを貼るどっかの誰かさん」のようです。
その後若いツバメのお迎えで2年間も世話になったパトロンの下を去る
酔っ払い。
「バ…バカな…。2年養ってやって1回もヤらせないどころか手コキ
 もフェラもなしだと…!?」

カタギリ司令とビリーって血縁関係なんですかね?親子?

DamOO-2nd-2 (5).jpgDamOO-2nd-2 (6).jpg
今週の貧姫さま。
「失礼します。ルームサービスです」(床にSPが転がってるんですけど…)
「ごはん!?」

なんか捕まりました…ごはんマダー?

DamOO-2nd-2 (9).jpgDamOO-2nd-2 (10).jpg
DamOO-2nd-2 (11).jpgDamOO-2nd-2 (12).jpg
分かり易く黒化したリュミ-ンと言葉遣いとは裏腹にあまり性格が
変わってない気がしてきた釘。リュミ-ンは1stシーズンからこういう
トコありましたからとしあきほど絶望感はないなぁ。
元々強い厭世観を持っていたキャラだし、Wのドロシーより醒めた
性格で金や権力の使い方が大人のやり方なんですよ。
釘は4年でソバカス消えてたらどうしようと危惧しましたが、健在の
ようでなにより(笑)。

DamOO-2nd-2(17).jpgDamOO-2nd-2 (18).jpg
そういえば沙慈が見たDBにスペインでのスローネVの民間人攻撃の
真相が妙に詳しく、分かり易く記録されていましたが、あれは
ティエリアの配慮かも。
「君の一番知りたいのはコレだろう?」という作為を感じます。
釘は次回MSに搭乗する模様。スローネ系列の機体だと仇討ちフラグが…。

DamOO-2nd-2 (13).jpgDamOO-2nd-2 (14).jpg
なんかセラヴィーがカッコ良く見えてきた…。頭部の雰囲気がZZを
OOの世界観に落とし込んだ感じで力強さを感じるぜ。
ただ演出のせいかあまりヴァーチェのような化け物じみた性能に
見えないのが残念。GNバズーカUはニコイチで更に大火力化しそうな
デザインですね。

DamOO-2nd-2 (15).jpgDamOO-2nd-2 (16).jpg
「目覚めてくれOO!ここにはOガンダムと!エクシアと!俺ガイル!!」
黒田脚本らしからぬ少年漫画のような演出とセリフ回しでOOガンダム出陣。
せっちゃんのガンダムバカぶりは更に進行しているようです。
OOはツインドライヴの効果でスローネVのGNステルスフィールドばりに
多量のGN粒子を放出可能らしく、エクシアで度々見られた防御力
不足も克服。加えてGNソードUのライフルモード、ソードモード
双方の威力も倍増し、トランザムモードのエクシア並の機動力を
誇ります。もうせっちゃんのちんちんおっきしっぱなしだお!

カタロン所属のMSの戦闘は今回ありませんでしたが、拠点にヘリオンと
並んでフラッグが。
公式ではカタロンカラーの宇宙仕様イナクトと宇宙用ティエレンが
掲載されていました。

#02はなかなか熱い展開でしたね。画像はありませんがロックオン
(世襲制)のあっさりGマイスターやるよ宣言は良かったと思います。
やるやらないでグダグダするより、半年分、2クール弱しかない話数で
1stシーズンからの伏線を全て回収してキレイに風呂敷を畳んで
貰いたいですから。ソレビーサイドのキャラは次回のアレルヤ奪還
作戦で一通り揃うかな?ケルディムはマイスターの訓練から、アリオスは
マイスターの回復を待って登場すると思うのでデビューは少し先に
なりそうですね。



posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月11日

罰する者、ゾーズー Zo-Zu the Punisher(M:TG[CHK])

昨日の今日でなにかやる気も起きるワケがないのですが、仕事は探さねば
ならない。しかし、土曜日なので電話で問い合わせするくらいしか
やれる事がなかったです。

おまけに倒産確定してる会社なのに何故か今日は健康診断がありました。
ワケ分からん。が、診断書は再就職の際に使えるのでロハで受けられる
ならという事で一応行きました。あとは会社の友人とネガティブな話を
しつつ食事。嗚呼地獄のバッタ兄弟。

punishr(a).jpg
「求人が無ぇ…」
落ち込むボッツさんと友人の図。

こんな状況に追い込んだ奴等をパニッシュしたい。
だがリアルデスパニッシュするとその時点で人生\(^o^)/オワタ確定
なのでカプンコのパニシでもやっていきたい。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月10日

集団恐慌 Mass Hysteria(M:TG[MRD])

「こんなに早く世界恐慌の犠牲になるとは思いませんでした」(ボッツ石松(製造業))

出勤したら明らかに会社の空気がおかしい。
仕事前に会議室へ生産ライン関係者全員集合。

\(^o^)/今月デ生産ライン閉鎖
\(^o^)/別品目の生産予定ナイ
\(^o^)/ト、イウカ会社自体アボ-ン確定
\(^o^)/人生オワタ

その後怒って帰る若い子多数で今日の生産ガタガタでした。
月末までこんなだろうけど、帰らない方がアホって思われるのかな。
まぁ、そんな話の後で仕事させる方もアレなので帰っちゃう気持ちは分かる。
でも夜勤だし帰っても職探しに適した時間帯ではないし手段も限定されるしなぁ。
なので『イッさん』は残って仕事してくわ。パチンコする気分でもないしな。

…正直、次の職のアテはありません。メいっぱい足掻いてみるけど
ここが更新されない状況になったら↓だと思いねぇ。

______
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そうならないよう努力するけどね。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

クイズ(遊戯王OCG[第3期 新たなる支配者]etc)

Q1.jpg Q2.jpg
これはアーケードの縦スクロールシューティングのデモ画面です。
タイトル分かるかな?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

戦天使 Warrior Angel(M:TG[STH])

メカ関連です。

DamOO2nd-1 m1.jpg
刹那の半壊エクシア。残っている武装はGNライフルと折れたGNソードのみ。
GNバルカンは右腕にも装備されていたとしてもライフル&ソードをマウントしているので
使用不可能です。さすがにこの状態では新鋭機アヘッドには歯が立たず
戦闘不能に陥りましたが、戦闘力はともかくケレン味たっぷりでカッコいいなぁ。
でも、確か頭部はGNフラッグ戦で吹っ飛んでいたと思うんですが…せっちゃん必死こいて
回収したんだろうな(笑)。

DamOO2nd-1 m2.jpg
新世代Gのお披露目はセラヴィーガンダム。膝の突起はGNキャノンだったのか。
GNフィールドも健在ですが、何故背中に顔が…。位置からしてGNコンデンサだと
思いますが何か隠れた機能でもあるのか?ふたばではOO-Vのガンダムナドレ・アクウオスの
GNマスクソードとの関連性を指摘されていましたが…。

G-N-Akwos.jpg
こいつですね。トライアルシステム強化型といった感じですが、
セラヴィーにも似たようなシステムが隠されているかも。
「一定範囲内のGNドライヴ(擬似太陽炉を含む)のコントロールを
掌握する」とか。

OPの中で主人公側の4機以外で目立った機体がコレ。
G-Throne-Ubis.jpg
ヒロシことアリー・アル・サーシェスの駆る機体は…ガンダム
スローネ・ツヴァイの改修機?基本フレームや胸部は変わっていない
印象を受けますが、外装や装備は別モノですね。サイドアーマーは
シンプルな形状で、GNファングは装備されていない模様。
これはプラモ出そうですね。

前シーズンでも地味ながらも芸コマな演出が多かったメカ描写。
今シーズンも#01からリアルドやイナクトがいい感じで動いて
いました。アロウズ=赤 カタロン=青 で関係が分かりやすく
なったのもいいですね。特にカタロン側の旧世代機のバリエー
ション展開に期待。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月06日

復讐する天使 Avenging Angel(M:TG[TMP])

昨日の内容の続きです。

DamOO2nd-1 m5.jpg
謎の武者(乙女座)とアル中(事後?)とカタギリ(事後?)。
最終決戦後のエクストラバトルで負傷したのか、マスクで顔を覆う
グラ公さん。でも必要以上に趣味出し過ぎててまるでタランティーノ監督の
描く日本のサムライだよ。
彼の性格ではアロウズに入りそうにないんですが、既にどう見ても
武者専用機なアヘッドの設定画があるんですよね。
グラハムの友人で元ユニオン軍属の科学者だったカタギリと、学生時代に
彼と同じ教授(レイフ・エイフマン)に師事し、その後ソレソタル
・ビーイングの戦術予報士となっていたスメラギ・李・ノリエガ。
前シーズンでカタギリがモーションをかけていたけどあっさり袖に
していたんですが、最終決戦後にソレビーからドロップアウトして
彼のもとに転がり込んでいた(云い方悪いか)模様。なんかますます
酒に溺れている気がするんですが、OPアニメや#02の予告を観る限り、
早めにソレビーに復帰しそうです。
カタギリはエイフマン教授の跡を継いで連邦のMS技術者になっていると
思われますがその辺はまだ描かれていませんね。

DamOO2nd-1 m9.jpg
王留美とネーナ・トリニティ。リュミ-ンは前シーズン前半ほどソレビーに
肩入れせず、イノベイターにも接触するなど、前シーズンのラスボス、
アレハンドロに近い役割を演じそう。
もっとも頭脳明晰な彼女のこと、前の轍は踏まないと思いますが、
彼女は独特の世界観を持っていて、それが必ずしも一般的な健全さを
持ち得ているか怪しいところがあるので今作で最も警戒すべきキャラ
かも知れません。OPではそんな扱い大きくないけど(笑)。
ネーナは1stシーズン後半で裏切りに遭って兄2人を失い、逃亡の末に
リュミ-ンに頼って保護されたのですが、その後念入りに調教でもされたのか
言葉遣いから態度まですっかり落ち着き、以前のような子供っぽさ、
思慮のなさが鳴りを潜めました。
OPでノーマルスーツを着ていますが乗機はまだ不明。ルイスが同じ
MS乗りになったのでドロドロの復讐劇が繰り広げられるか…と思い
ましたが、ルイスの状態が思わしくなく、自分の意思で戦っているかも
怪しい状態なので、合間見えるとしてもどのような展開になるのか
読めません。恐らくリボンズかリジェネから仇の正体は教えられて
いそうですが、大雑把に「やったのはソレスタルビーイングのMS
・ガンダムだ」とだけしか聞いてないかも。

…もうちょっとだけ続くんじゃ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

蘇生の天使 Angelic Renewal(M:TG[WTH])

あえてガンダムOOを外して日記を書こうと思ったけど、無理でした(;´∀`)
日曜観たアニメでは鬼太郎もかなり良かったんですが、情報量過多気味な
ダムの方を整理する意味を含めて振り返ってみます。ふたばの力を借りて(笑)。

ストーリーは「事前にダイジェストや前シーズン全話再放送をやっているので、
皆さんそれを観て予習・復習しているという前提で始めます」という
ギアスR2と同じやり方でスタート。一見情報弱者切捨てに見えて批判を
受けそうですが、TV放映環境の差はともかく、ネット環境が整っている
場合には前情報が提供されているので、それを利用するしないは
受け手側に委ねられています。前情報なしで2ndシーズンから観始めて、
「説明不足でワケ分からん糞アニメ」と喚くくらいなら、もっと口当たりの
いい作品を選んで観ればよろしいかと。アニメはガンダム以外にもたくさん
放映されているのだし。

勿論前シーズン観た上でダメな部分はダメって云うのは当然だと思います。
手放しで褒められる作品なんてそうそうあるモンじゃないです。


「#01 天使再臨」で各キャラが前シーズンとどう変わったか、あるいは
変わらなかったかを画像で思い返してみます。

DamOO2nd-1 m3.jpg
元・人類革新連合軍属の「ソーマ・ピーリス」と「セルゲイ・スミルノフ」。
現在は地球連邦軍に籍を置いていると思いますが、今は前線に立つ機会も
あまりなく、#01ではセルゲイの自宅で長期休暇でも取っている模様。
しかも元・超兵機関出身で身寄りのないソーマを養子とする話を進めて
いるようです。

「きみの おとうさんに なっていいかな?」(FF2 リチャード)

まだ決めかねているものの、嬉しそうなソーマ。
こんな表情を浮かべられるくらいに感情豊かになったのですねぇ。
素晴らしい。ただし今後養子縁組どころではなくなりそうなフラグが
#01から立ってしまいますが…。

DamOO2nd-1 m6.jpg
ソーマの今後についてはアレルヤ(画像右)も関わって来ると思いますが、
何処かに収監されている模様。拘束具が仮面ライダー龍騎のキャラ
・浅倉威を思い出させます。
左は2代目ロックオン・ストラトスとなるライル・ディランディ。
前シーズンに少し出ていた双子ですね。初代と全く見分けが付かない
ですが、喫煙の習慣があるのは「性格は初代ロックオンだった
ニールとは異なります」という演出かな。しかし反政府組織『カタロン』
に所属しているので思想は二ールとそれほどかけ離れていないみたい
なのですんなり説得を受け入れてガンダムマイスターになりそうな予感。

DamOO2nd-1 m7.jpg
そのカタロンには意外な人物の姿が。元アザディスタン王国皇女、
マリナ・イスマイール(画像左)の側近兼お目付役だったシーリン
・バフティヤール(画像右)が。
前シーズンラストで王宮を去ってからカタロンの活動に参加するまでの
経過が気になります。また、ヒアルロン酸が減少して膝とか腰とか
痛めてないか心配です。
あとドSキャラじゃなくなってるんじゃないかと心配です。
世界一TVを観てる姿が似合う姫様は相変わらずでなによりです。
今回これしか出番なかったのでその分特にそのお姿がわびし…眩しいです。

DamOO2nd-1 m4.jpg
前シーズンの最終決戦から4年、ソレスタル・ビーイングも少しずつ
体制を整えて、とうとう独立治安維持部隊『アロウズ』に対し武力介入を
開始。前シーズンからの続投組はフェルト、ラッセ、イアンなど。
フェルトはだいぶ人当たりが良くなったみたい。
ロックオンやクリスティナ、リヒティなど仲間の死を乗り越えて強く
なったんでしょうね…。
ラッセは火事場のクソ力で生き残っていたようです(笑)。
そういやGNアームズって爆散してなかったんだっけ?でも五体満足
ではなく、リヒティのような半身サイボーグ状態なのかも知れませんね。
オーライザーは彼が乗るのかな?話の流れによっては沙慈も乗りそう
だけど、それだとZガンダムのカツ化しそうで怖いな。
クリスの席にはイアンの娘が座っていますが、今のところ良くも悪くも
空気な感じ。

DamOO2nd-1 m8.jpg
前シーズンの悲劇の象徴・沙慈とルイス。
「自分とは遠い世界の出来事」のハズだった『戦争』に巻き込まれて、
家族を失う。身体の一部を失う。将来を奪われ、人生を大きく変えられる…。
なんとか前向きに生きようと宇宙に出て恋人を待つ沙慈と、彼が想像も
つかない境遇で苦しむ恋人・ルイス。2ndシーズンのどこかで彼等の
再会が描かれるのは想像に難くないですが、それが悲劇にならない事を
願いたい…黒田脚本だから無理っぽいけど、願いたい。


長くなったので3つに分けます。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月04日

この場合!そういうセリフをいうんじゃねえ(ジョジョの奇妙な冒険ABC[第2弾])

YuriSaka1.png

と、云われるくらいゆとり乙なユリサカ。
昔同じ構図・ほぼ同じシチュを描いた事があります。
これはそいつのリライト&喫煙あり版です。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月03日

竜虎相打つ(GUNDAM WAR プロモーションカード)

Mixi内の話。
不知火舞もそうなんですが、己のマイミクの方にけっこう嫌われている
気がするマリ・ナガサキ(それゴッセージ版です)…ユリ・サカサキですが、
龍虎の拳2でいきなりおかしk…元気な娘になったんですよね。

Aof2.jpg
ちょっと時代を感じるドットワークですが、塗りなどはKOFで
リファインされたものより魅力的。パーフェクト勝ちで拝める
インナーもこちらの方がエロいです。

ある友人に配慮してユリには喫煙させなかったけど、そろそろ
いいだろう。描くべ。


そういえば昨日フロイライン・リボルテックのヨーコが届いたんですが…。
フロリボに関しては惣流さんや遠坂凛でイタい目に遭ってきたので、もう
vhun-Dv.jpg
とスルー予定だったのですが、パッケージ用サンプルの表情がかなり
良い感じだった(ここまではいつもの事)上、玩具レビューサイトで
「製品版サンプル(発売前にリボルテックのフレンドショップなどに
送られてくる見本。ほぼ実際の商品の同じ仕様)を見た感じではいい物に
なりそう」という評価を受けていたので「今回こそは大丈夫なんじゃ
ないか?」と油断して注文したのが運の尽き。今回もやっぱり
vhun-Dvf.jpg
…久々にフィギュア見て「こっち見んな」って思ったわ!
今度こそフロリボには騙されねぇぞコンチクショー!。・゚・(ノД`)・゚・。


目を閉じている綾波包帯版やアイマスのは悪くないんだよなぁ…。
動くヨーコというのはいい着想だと思うので、後追いでFigmaで
出たりしないかなぁ。フロリボのアフィ貼っておいてヒドい事
云いますねボッツさん。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月02日

偽物のわな(遊戯王OCG[第1期 vol.5]etc)

B(ボッタクリ)クラブのMGザクver.2.0用デザートザク改造パーツは
コレジャナイ感があるものの、個人的にはけっこうよくまとまったアレンジで
それほど悪くないと思ったんですが、コレは…ヒド過ぎないかい?

MGMS-06M.jpg
特にシーリング部分の浮き具合はもうギャグにしか見えません。
旧1/144キットも肘なんかはシーリングのパーツ組むと全く動かなく
なる仕様だったけど、シルエットが大きく崩れるこのアレンジは
ないわ。個々にパーツ見ると精度はいいし、脚部後面やサブロック
ガンは似てる似てないはともかくカッコいいんですが。

出来ればプラモで欲しいアイテムだったけど、ここまでべースの
ver.2.0に引っ張られるならいらないなぁ…。

あとMGシナンジュの定価判明しましたね。¥7350か…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記