2008年06月07日

選別の秤 Culling Scales(M:TG[MRD])

はぁ?夏コミ!?(突然大声)

…いや、とかとかの中の人のモノマネはいいから。
今年の夏コミ(コミックマーケット74)の当落検索が6/6の
18時から検索が出来るようになったそうです。

当落情報検索システム&サークル情報登録システム

今日は検索可能な環境にいるのですが、今原稿完成させずに
検索行くと受かってても落ちてても微妙な心境になりそうなので
あえてスルーしています。

以前カラー原稿の線画を取り込む際にだいぶいじっていたのですが、
データバックアップしていなかったので再度取り込み&線画修正を
やり直しです。このブログの過去記事に線画取り込みしたものが
置いてありましたが解像度が低くてサルべージして使える代物では
ありませんでした…。

まぁ見比べてみたら脚の配置の修正が甘かったりしたのでやり直して
良かったのかも。

本文用モノクロ原稿は出来たものからどり留萌さんとこへ送信。
アドレス帳などは外付けHDDにもバックアップがあったので
復旧可能でしたが、迷惑メールの蓄積が凄かったです。
フィルタリングされたメールだけで1000通超えとは…。
後で擦り抜けて受信箱に入ったのを駆除しなきゃなぁ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

再帰のオベリスク Obelisk of Undoing(M:TG[ATQ]etc)

ようやくPCの修理が完了しましたが、データのサルベージはほとんど
無理でした。アドレスブックやオンラインサービスのアカウントなどの
ちょっとしたものならバックアップを取っていたのですが、システム
周りやアプリなどは基本再インスコです…。

修理ついでにメモリを若干増やしてみたんですが、フォトショで結構
重くなりがちだった「デカい画像で指先ツールをいじった箇所がマーブル
状にグリグリ動かす」などの作業をした際に少し処理が楽になったような。
あとヒストリーの保存数を今までの倍にしてみましたが支障はない模様。

さて、「事態は見えてきた。あとは簡単だ」(木星帰りの女たらしですか?)
どうせ今からでは作業量変わらないし本文2枚のネタをリンクさせて
みますかね。なんか個人的にブームなボテ腹で。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

通り砕きのワーム Streetbreaker Wurm(M:TG[GPT])

現在ネットに繋げる環境が携帯だけ(いや…ドリキャスで繋ぐ事は
出来なくもないけど…)なのですが、Mixiに繋ごうとしたら「現在
auでは繋がりにくい状況になっております。しばらくしてから接続
し直して下さい」というメッセージ画面が。

素直に従って少ししてから繋ぎ直そうとしたら、何故かezウェブの
「お気に入りリスト(いわゆるブックマーク)」が1件残らず吹き飛んで
いました。ゆっくりした結果がこれだよ!己が一体何をしたというのか…。

メアドや電話帳は無事なのにブクマだけ飛びましたが、飛ぶ寸前妙に
本体が熱くなって電池残量が3本から一気に1本まで下がったのが
気になりました。ショートでもしたんかねぇ。本体のカラーリングが
気に入っててだいぶ長いこと使ってる携帯だったのですが、さすがに
取替え時なのか喃…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月04日

彩色の星 Chromatic Star(M:TG[TSP])

PCクラッシュで精神的に死んでいました。この記事も後日編集したものです。

この時期にフィギュアやガンプラでなかなか良さげなカラーバリエーション
商品が発表されていました。まず興味を惹かれたのがコトブキヤの

クララクラン ノワールver. シャイニング・ウィンド PVC完成品

 です。これは結構前に発表されていたのですが、単なる色替えでは
 なく、元になった白ver.から商品仕様そのもののブラッシュアップが
 なされていて非常にそそられます。この改善は白ver.を再販する事が
 あったら反映させて欲しいですね。

他にガンプラの新製品にもバリエーションキットが発表されていました。

●HGUC リックドムUコロニーカラー(仮)
 pn-rdzwei.JPG
 ドム系機体は以前にもドムトローペンでカラバリ(サンドブラウン)が
 出ましたが、今回のグリーン基調のカラーリングは新鮮でいいですね。
 カラバリキットは必要以上にガンプラモデラーに叩かれがちですが、
 個人的にはコレはアリですね。たとえ追加武装などがなくても。

●HG AEUイナクト(デモカラー)
 pn-gn-x.JPG
 アグリッサが出てないのにアグリッサ型のカラーで今月出る
 イナクトはヒロシのPMCカスタム機でしたが、今回コラ沢が
 1話で乗ってエクシアにバラバラにされた仕様(笑)で商品化です。
 量産型の頭部も付属するそうなので、色を塗り替えればデモカラー、
 指揮官機、量産型の3種が作れます。ヒロシ機も紺色にすれば
 初登場時の仕様に出来ますね。



posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月03日

CBS-70 プトレマイオス(GUNDAM WAR 20th 流転する世界)

2次締切りと格闘中です。どりさんゴメンよ…。

プライズフィギュア、「機動戦士ガンダム00 DXヒロインフィギュア3」
のクリスティナ・シエラ&フェルト・グレイスをゲットしました。
撮影技術もいいデジカメも時間もないので、アスまんが劇場さんの
レビューのリンクを張ってみました。

アスばむ 機動戦士ガンダム00 DXヒロインフィギュア3

 前の弾のスメラギさんは相方が遊びに来た際にお土産(?)に
 あげちゃった(リュミ-ンは一番くじのフィギュアを当てて持ってる
 そうなので己がそのまま所有しています)のですが、相方は
 むしろクリスが本命だったので今回のプライズが出てえらい
 喜んでました。それだけに第1期の最終回手前で亡くなったのが
 悔やまれます。女蔵馬ことフェルトは立体化されたらやたらと
 エロい感じがします。SRWどころかヤマト世代のようなコスは
 インパクトありますね。

 などと後日になって記事編集していますが、実際はこの頃PCが
 壊れて大変でした。内臓HDDのデータがほぼパーになってしまい、
 今でもかなりネットライフに支障が出ています…。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日

バクシーシ バクシーシ(ジョジョの奇妙な冒険ABC[第2弾])

なんか意図しない方向で頑張ってます。
原稿の締切り延ばして頂きまして感謝します。そして申し訳ないです。
本文2枚と裏表紙、予定の枚数で変更なしです。

割と生きる糧だったアニメ版「ハヤテのごとく!」が終わり、
後番の「絶対可憐チルドレン」がこちらでも遅れて始まりました。
正直、第1話を観た感じでは微妙でしたが…。

勤務前の時間のない状況で観たのも良くなかったかも知れませんが、
全体的に作りが古臭く感じました。アニメ版は椎名先生のラフなタッチを
無理に取り込まずにデジタル塗り向きに線の取捨選択をしてスッキリ
させてもいいような気がします。

会話のテンポについては今回は第1話という事でテンプレなやり取りが
メインだったのでこれからかな。薫役の平野綾さんの声質は案外キツく
感じましたが、無問題でした。

…己、ドMだから。



posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

阿修羅(遊戯王OCG[Mythological Age −蘇りし魂−]etc)

まだ原稿と格闘中です。どりさん及び参加者に申し訳ないです。

また、5/30の日記で前者と後者を間違えて書いてしまいえらい失礼な
内容になっていました。現在は訂正済みです。重ねて申し訳ないです。

それでは再度修羅場ってきます。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月31日

真火の門番 Shinka Gatekeeper(M:TG[BOK])

改正消防法が交付され、2006年6月から、
 すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられます。


設置が必要になるのは既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日〜平成23年6月1日の間で設置義務化の期日が
決められます。

で、己が住んでいる市も今年の6月1日から必要になるという事で、
今まで延ばし延ばしにしてきたのですが、今日とうとう火災報知器を
購入・設置しました。ウチのようなあばら家はそれほどいらないのですが、
コレ部屋数多くて複数階ある家だと何個も必要になって大変ですな。

朝から体調がよろしくなくて恐竜キッズ、プリキュア5GdGd!、鬼太郎
全てリアルタイムで観れず、夕方になってコードギアスR2の特番が
始まる頃まで寝込む。特番でトドメを刺される。なんだこれ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月30日

ルフ鳥の卵 Rukh Egg(M:TG[ARN]etc)

原稿と仕事で忙しいス。前者は愉しんでやれるのでいいのですが後者が…。
一人使えないの入れると全部に影響出るから、ある程度スキル付けてから
入れろって何度も…!

まぁ、それとは全然関係ないんですが、オクで落とした品の中にハセガワの
「たまごひこーき」のチラシが入っていたんですよ。コレ古いモデラーは
懐かしく感じるんじゃないかな?で、どうやら今年になって復刻して
いたのを今回チラシ(小売店用の販促用みたい)を見て思い出しました。

「あぁそう云えば先日模型屋でたまごシャトルを見たような…あと
アオシマの痛車も(笑)」

あえて痛車を引き合いに出したのは、今たまごひこーきもこんなん
なってるからです。

たまごひこーきシリーズ
 

たまごひこーきキャラクター解

 …ハセガワよ、お前もか…。
 完全新規造型のF-15(航空自衛隊仕様でJ型かと思ったらC型のデカール
 も付属したコンパチキット)を入れてくる辺りに意地を感じますけど…。 

 夏コミ受かったらこの3人全員たまご体型(=ボテ腹)にするのも
 いいなと思いました。ちなみにエイミーの子供の父親はボッツさん
 以外ありえません。明るい内から寝言ですか?

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月29日

フロンティアIV(GUNDAM WAR 6th 新世紀の鼓動)

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
 
出勤前に予約していたNDS「無限のフロンティア スーパーロボット大戦
OGサーガ」を引き取る。もちろん小牟(シャオムゥ)目当てで買いました。
バトルシステムがスパロボよりナムコクロスカプコンに近いのも購入に
踏み切らせた要素です喃。ナムカプ特有の地面でのバウンドを利用した
コンボに加えて今回は壁バウンドもあるので攻撃の繋ぎ方次第で更に
ヒット数が伸びそうです。

さすがに今は遊べないので公式のスペシャルムービーだけ観…小牟
「嫁入りの型」だと!?こ…この貧乳仙狐はどこまで…どこまで…ッ!

初登場のキャラもエロいのやらカッコいいのやらたくさん出てますが、
海賊人魚のアンや、敵キャラながらドロシーとかかなりツボです。
来月はDSでひぐらしも出るし少し買い物は控えないとなぁ…最近細かく
買い過ぎだ。

posted by BOTS( ´_ゝ`) at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記